2008年04月09日

産婦人科クリニック さくら、開業1周年を迎えました。

本日4月9日は、産婦人科クリニック さくらが開業1周年を迎える日です。
1年前の今日、メディカルモール・たまプラーザで、とくうえ内科クリニック、こうづま歯科医院、山本皮フ科クリニック、サニタ薬局と同時開業をしたのですが、そのころを思い出すと遠い過去のような気がしますし、またこの1年があっという間に過ぎたような気もします。

この日を無事に迎えられたのも、実に多くの方々の御協力と御理解の賜物と、この場を借りて御礼申し上げます。

これまで大学勤務と一般病院の勤務医として日々臨床や研究に没頭していた我々にとって、開業は人生の一大イベントでした。
勤務医のときにも病院経営の末端に加えていただきましたが、主たる業務は臨床。外来や手術、分娩の立会いがメインで、学会発表や論文執筆を行う毎日でした。
開業医とは、小さいながらも診療所の開設者であるため、診療だけでなく経営も考えなければならない、そして何より患者さんに行う治療行為の責任を負わなければなりません。一見当たり前のことですが、勤務医とは想像以上に異なる部分でした。

しかし、勤務医時代に思い描いていた診療スタイル、特に患者さんへのサービスなど、自らの責任と決断で行うことができる、これはとても楽しくモチベーションを上げる仕事です。
このブログでもいろいろと紹介してきましたが、現在2年目に入って新しく始めるサービスも計画中です。

1周年を迎える本日、このブログに姉妹ブログが誕生します。
これは産婦人科クリニック さくらのスタッフが執筆するもので、患者さんからお問い合わせいただく御質問や新しい医療サービスの紹介などになる予定です。
産婦人科クリニック さくらのスタッフは、前にも御紹介したように、例えば不妊治療のカウンセリングを勉強したり、我々が提案する医療サービスに意見をくれたり、とても患者さんのためを思って日々の診療をサポートしてくれています。
このブログと同様の記事内容があるかと思いますが、それぞれが別に執筆しますので、異なったニュアンスで伝えられると思います。

また、たまプラーザの名店紹介や美味しいスイーツの紹介など、院長ブログではお目にかかれない記事がきっとあると思います。
このブログも最近では400〜600くらいのアクセスを頂いていますが、こちらのスタッフブログも同様に可愛がって頂きたいものです。

本日より2年目を迎える産婦人科クリニック さくらですが、新たな医療サービスの展開をどうぞ御期待下さい。


posted by 桜井明弘 at 23:59| Comment(16) | TrackBack(1) | 産婦人科クリニック設立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生こんにちは。一周年おめでとうございます。この一年いかがでしたか??今後とも、ご活躍祈念いたします。これからもよろしくお願いします!!
Posted by ふ-ちゃん at 2008年04月10日 12:38
ふーちゃんさん、こんにちは。
いつも応援有り難う御座います。

スタッフによる姉妹ブログも作りましたので、こちらもどうぞ宜敷御願いします。
Posted by 桜井明弘 at 2008年04月10日 13:17
桜井先生、先日ありがとうございました。
一周年おめでとうございます!!もう一周年経つんですね。時間というのは早いですね。
応援していますので、是非頑張ってください!
Posted by Keiji Kuroda at 2008年04月10日 17:24
Keiji Kuroda先生、お帰りなさい、ですよね?
早速有り難う御座います。

先生も今年は人生の中で最も充実した一年になるでしょうね。お互い頑張りましょう。
また近いうちに報告を兼ねて集まりましょう。
Posted by 桜井明弘 at 2008年04月10日 18:27
桜井先生 ご無沙汰しています。以前賛育会病院を担当させていただいていた、糸屋の大矢です。 先生には大変よくしていただいていたのにもかかわらず、ご挨拶もせず、失礼してしまい大変申し訳ありませんでした。

遅くなりましたが、開業ならびに1周年おめでとうございます!!
いつも患者さんのために、周りのスタッフの方のために走り回られていた先生の想いが詰まったクリニック。blogを通しても十分に伝わってくるものがあります。

私事なのですが、この春から神奈川県内にある大学に再度入学し、看護の勉強を始めました。このblogからもいろんな刺激やパワーをもらい、成長していきたいと思います☆

どうぞ、これからもよろしくお願いします!
Posted by ohya hiroko at 2008年04月11日 22:14
大矢さん、こんばんは。
書き込み有難うございます。

同じ医療分野とはいえ、また勉強をし直す、とても勇気のいることだと思いますし、こちらこそパワーを頂きたいものです。

お近くにいらっしゃったときには遊びにいらして下さい。

応援有難うございます。
大矢さんも是非頑張ってくださいね。
Posted by 桜井明弘 at 2008年04月11日 23:11
先生、ご無沙汰しております。
1周年、本当におめでとうございます。もう1年なんですね!

クリニックで実際に診ていらっしゃる患者さんだけではなくて、ブログ上でも益々たくさんの患者さんを抱えていらっしゃる本当にお忙しい先生ですね!

これからも女性の為のいろんなアドバイスを発信して、知識や情報不足により病気を悪化させてしまう人や、誰にも相談できず不安な気持ちで過している人達を救って下さい。
そして何よりも、お体に気を付けて、元気でいて下さいね!
Posted by 海 at 2008年04月12日 01:27
海さん、こんばんは。応援メッセージ、有難うございます。

多くの患者さん、抱える、と言うよりも今、頼っていただけることに幸せ、やりがいを感じます。
もっともっと皆さんのサポートができるよう、考えて行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 桜井明弘 at 2008年04月13日 00:35
先生、一周年おめでとうございます!!
これからもますますのご活躍、陰ながら応援させてください。

ウチの娘も来月で一歳になります。
一緒に年を重ねていけること、嬉しく思っています。

Posted by ふじこ at 2008年04月14日 11:38
ふじこさん、ご無沙汰しています。
メッセージありがとうございます。

ふじこさんのブログも見せていただいてます。お子さん、大きくなりましたね。

子育ても大変かと思いますが、頑張ってください。これからもよろしくお願いします。
Posted by 桜井明弘 at 2008年04月15日 11:01
桜井先生、こんばんは。
いつもお世話になっております。

ご開業一周年おめでとうございます。
ご開業後の一年ということで、充実した一年であったと同時にことのほか短く感じられた一年ではなかったかなぁ・・と生意気ながら思っております。
考えてみれば、私もそろそろ先生のところにお伺いしての一周年がやってきます(笑)、お世話になりっぱなしですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お身体に気をつけられて、これからもご活躍ください。
Posted by YOKO at 2008年04月15日 20:02
YOKOさん、こんばんは。
いつも有難うございます。少しでも早く皆さんが治療を終えられるよう、我々も更なる努力を積んでいかなければならないと思っています。
お気づきのことはご遠慮なく仰ってくださいね。YOKOさんも今年も1年、お仕事も頑張って下さい。
Posted by 桜井明弘 at 2008年04月15日 20:38
先生こんばんは。 開業されてもう一年たつんですね。おめでとうございます。
あっと言う間ですね。 この一年間、診察はもちろん、ブログでも大変お世話になりました。お忙しいのに些細な質問でも親身になって答えて頂いてとてもうれしいです。  私にとってもこの一年間は人生の一大イベントがあったり、子供の入園などがあったりでかなり濃厚な一年でしたので、とても充実していました。  いつも先生のブログを見ていて、こんなに先生もがんばってるんだ〜と思うと、とても励まされました。   二年目のさくらクリニックもこれからどんなイベントが待っているのかとても楽しみですね。 これからも益々がんばってください。

早速ですが、明日予約がとれましたので受信したいと思います。よろしくお願いします。
Posted by ニヘイ at 2008年04月16日 22:58
ニヘイさん、お早うございます。
メッセージ有難うございます。1年はあっという間ですが、1年間には本当に多くのことがありますね。
これからもよろしくお願いします。

また、本日、お待ちしておりますね。
Posted by 桜井明弘 at 2008年04月17日 09:55
ご無沙汰しております。
遅ればせながら、1周年おめでとうございます!!
blogもとても充実されていて、いつも拝見させて頂いてはフムフムと勉強させて貰っています。
今後の益々のご活躍を心からお祈りします!
頑張って下さい!
Posted by つねい at 2008年04月22日 10:47
つねいさん、こんばんは。
いつもすれ違いで残念です。

沢山お話したいこともありますが、落ち着いてから、ゆっくりと話しましょうね。とりあえず、次なる目標に向かって頑張って下さい。蔭ながら、無事に迎えられることをお祈りしています。
Posted by 桜井明弘 at 2008年04月23日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

さくらは1才になりました。
Excerpt: 本日で産婦人科クリニックさくらは1才になりました囹 過ぎてみると1年はあっという間でした。 今では地元の方々はもちろんのこと新潟や静岡・千葉・埼玉など遠くから通っていただいる患..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら スタッフブログ
Tracked: 2008-04-11 23:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。