先日、米国のTVドラマ、「TRU CALLING」の第1話を観ていました。主人公は医師を目指すインターンで研修中。ミステリーものでさまざまな事件を解決するのですが、その一つに、ある登場人物のバッグを探ると「Follic acid(葉酸)」の文字が。主人公はとっさに彼女が妊娠中なんだ、と直感します。
米国では、こんなエピソードが作品に表れるほど、葉酸はメジャーな栄養素で、葉酸=妊娠が直結しています。妊娠を考えている女性、妊娠可能年齢の女性には葉酸の摂取を国が推奨しているのです。のみならず、近隣では中国でも同様に推奨しているそうです。
日本の医療は先進国だと思いますし、健康意識が高い国民性だと思います。しかし、葉酸についてはあまり語られることが多くない、と感じんています。
健康食品やサプリメントの中には、実証性や安全性が未確立のものもありますが、「葉酸」には胎児の中枢神経異常を予防する効果などが科学的に証明されており、信頼できるメーカーの葉酸を摂取することをお勧めしています。
ラベル:葉酸
ふーちゃんさんに限らず、意外と葉酸について知られていないですよね。産婦人科医でも知らない先生もいます。
葉酸、摂るといいらしいよ、くらいは知ってらっしゃるでしょうが、何故か、については、
http://cl-sacra.seesaa.net/article/44071311.html
で、スタッフが詳しく調べて執筆してくれていますので、こちらもご覧ください。
立場上、この商品を!とか、この会社を!と言いにくいのですが、当院では、明治乳業さんの「プレママ葉酸タブレット」を1箱780円でお分けしています。
サプリメントや健康食品は、やはり信頼できる会社、特に製薬メーカーがいいのではないか、と聞きましたし、私もそう思います。