2007年12月22日

「今月の香り」と「さくらトリートメント受けました(院長)」

本日は、竹本さんの「今月の香り」と院長の「さくらトリートメント受けました」の2本立てです。

まずは竹本さんから。

「今月の香り」

今週からクリニックさくらの待合室の香りを「今月の香り」と題して季節に合わせた香りのご提案をさせて頂く事になりました。

今週から来月中旬まではゆずの精油がベースの「和の香り」のご提案です。
1年中でもっとも昼が短く夜がいちばん長くなる冬至(12月22日頃)と、もうそこまで来ているお正月にちなんで和の香りのご提案させて頂きました。
爽やかでどこか懐かしい香りは、年末年始の雑事で慌ただしい気持を落ち着かせ、日本人らしい穏やかで優しく、温かい気持へ導いてくれます。
また、喉の炎症を抑えたり風邪予防の効果も期待できます。

暮らしに役立つ情報紙
月刊 !! なちゅらるタイム's 〜 心と身体へ優しい暮らしをしませんか〜
のご用意も始めました。
毎月、季節に合わせたご自宅で出来る簡単健康法や初心者向けのアロマテラピーやリフレクソロジーの情報をお知らせしたいと思います。
産婦人科クリニックさくらの患者様が少しでも快適な毎日を送れるようなご提案をさせて頂きたいと思っております。

さくらトリートメントではリフレクソロジーの施術だけではなく
リフレクソロジーやアロマテラピーに関するご質問等も無料で行っております。
ご遠慮なくお声をおかけ下さいませ。

また、こんな情報が欲しい!等のご意見がございましたら
ご遠慮なくおっしゃってください。
出来る限りご要望にお応え出来るように
月刊 !! なちゅらるタイム's やブログなどに
アップしていきたいと思っています。


竹本 昌栄


続いて、院長、リフレクソロジー初体験!です。

アロマトリートメント、リフレクソロジーの「さくらトリートメント」が開始して、早2ヶ月、定期的にご愛顧下さる方も増えてきました。

竹本さん、橘さんにお願いして、産婦人科クリニック さくらでアロマトリートメント、リフレクソロジーのサービスを提供し、また皆さんにお勧めしているものの、スタッフは受けているのに、実を言うと院長の私が未体験でした。

女性に比べて(?)、男性の私はほとんどマッサージ未体験者。
たった一度だけ、あまりに疲れているときに大阪で受けただけです。

竹本さんのような素敵な女性にしていただくことが、そもそも考えられない、と言った面持ちでした。

リフレクソロジーですから、当然リラックスするため受けるのに、パウダーを塗っていただくときにも、かちこちで、どうやって力を抜いていいのか分からず、竹本さんも苦笑。

足の裏のつぼを押され、自分は疲れ知らずだと思っていたのに、あちこち痛いふらふら、でも気持ちいいわーい(嬉しい顔)、「そこはどこですか?」「頭です」「がく〜(落胆した顔)!? 頭悪いですかモバQ?」「いえ(苦笑)、下垂体ですねー」「下垂体、いつも患者さんに下垂体ホルモンの説明してるのに…。 そこは?」「頚、肩ですね。疲れてるみたいですね」「肩とか凝ってるのかなあ。 そこは?」「胃腸です。忘年会続きですか?」「なんだかどこもかしこも痛く感じます、気持ちいけど。全身悪いみたいですね」「皆さん疲れてるとそうですよー」「竹本さん、眠気に負けそうです」「寝ちゃっていいんですよ(わーい(嬉しい顔))」「でもどれだけ気持ちいいか、ブログに書かなきゃだから…、眠い(睡眠)

気持ちよさは、これまで体験したことのない感覚。身体はリラックスして寝ているのに、意識はわずかながら残り、何をされているか分かる。たとえようのない心地よさぴかぴか(新しい)。これがリラックスしている感覚なのかー。

改めて、リフレクソロジーの威力に驚きました。
そういえば、リフレクソロジー、お受けになってすぐに診察室に入ってらっしゃる患者さん、皆さん、いい笑顔してますよねーかわいい

疲れたときにリフレクソロジー、定期的にリフレクソロジー。
どちらがいいんだろう。

竹本さんに聞くと、その方のライフスタイル、ライフサイクルに合わせていい、との事。
月経痛の強い方、月経の1週間くらい前にお受けになると軽くて済む、とか、PMSに悩んでいる方も、排卵期にお受けになるとPMSが軽減される、など、女性の場合は月経周期にあわせた利用法もあるようです。

竹本さんと、不妊患者さんにお受けいただいて、妊娠率が向上グッド(上向き矢印)するような効果があるといいですね、と話していました。いずれ、皆さんに提案していきたいと思います。

桜井明弘


posted by 桜井明弘 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(1) | クリニックの設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生こんにちは。コメント読んでいて、先生がリフレ受けられている姿を想像してしまい、おかしくなってしまいました〜(笑)私もさくらトリートメント受けたいので、今度そちらに診察の伺った時にお願いしようと思っています。
Posted by ふーちゃん at 2007年12月23日 13:42
ふーちゃんさん、こんばんは。
なんだか恥ずかしい文章でしたが、リフレ体験をしたスタッフに、ブログに載せるから!と、感想文を書いてもらった手前、自分だけ書かないわけには行かず...。受けた印象、感想を素直に書いてみました。

振り返ると、すごく良かったので、これからも定期的にやっていただこうかと思っています。お勧めですよ。
Posted by 桜井明弘 at 2007年12月25日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

3月の待合室の香りは『リバランスブレンド』です。
Excerpt: 今日は、3月の待合室の香り、『リバランスブレンド』を紹介する記事をスタッフに書いてもらいました。 今年から診察室の香りをさくらトリートメントのセラピスト、竹本昌栄さん、橘誠子さんにお願いしています。..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2008-03-16 00:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。