2007年09月30日

第1回メディカルモール・たまプラーザ健康講座、ご参加有難うございました。

昨日、第1回メディカルモール・たまプラーザ健康講座を、開催しました。

各施設から興味深いプレゼンテーションがあり、質疑応答も活発に行われました。

サニタ薬局の福留管理薬剤師からは、必ずしも医療機関の最寄の薬局で処方してもらうのではなく、安全面、二重のチェックが効くよう「かかりつけ薬局」を持ちましょう、といったお話でした。

とくうえ内科クリニックの徳植秀樹院長は、今話題の「生活習慣病」「メタボリックシンドローム」が、様々なトラブル、合併症を来たすか、またその予防法について紹介してくれました。

山本皮フ科クリックの山本向三院長は、皮膚の一番表面にある「角層」の働きに触れ、医学的に最も適した「スキンケア」を話してくれました。目からうろこ、の興味深いお話でした。

こうづま歯科医院の上妻和幸院長は、ベーシックだけど意外と知られていない、「虫歯の原因」を紹介してくれました。虫歯の原因は、お菓子?ばい菌?なんて当たり前のようですが、理解すれば、予防法が分かってきます。

私、産婦人科クリニックさくら、院長桜井明弘は「婦人科検診を受けましょう」と題し、婦人科検診の重要性、HPV感染による子宮頚がん発生から、1年後とのお勧めと、当クリニックで取り入れている超音波検査、さらに様々な婦人科の悩み、相談を受けることで、よりよいパートナーでありたい、また婦人科診察を受けていただくために当クリニックで取り組んでいることを紹介いたしました。

早くも第2回、今度はもっともっと驚く企画が持ち上がっています。


この記事へのコメント
やはり、参加出来なくてとても残念でした。

山本先生の「医学的に最も適したスキンケア」気になりますねー!
櫻井先生のおかげで婦人科関係の知識はたくさん増えてきましたが、知りたい医学は尽きる事がありません。それぞれの先生のプレゼン概略をブログやメディカルモール新聞みたいのに発表して頂けたら嬉しいです。(わがままな希望ですが・・・)

第2回、楽しみにしています。
Posted by 海 at 2007年10月08日 01:58
海さん、こんにちは。
健康講座へのご興味、ありがとうございます。早速当日、反省会をかねて各院長と相談をしたのですが、反響があると第2回を、と思います。
また、メディカルモール・たまプラーザのブログにも、各院長が執筆する機会を作ろう、という話もあり、新聞もいい案ですね。次回の会議のときに提案したいと思います。コメントありがとうございました。
Posted by 桜井明弘 at 2007年10月12日 11:44
突然のコメント失礼いたします。
この度、無料でお店や教室の宣伝をすることができる、
地域情報サイト30min.を開設いたしました。

ホームページやブログをお持ちの場合には、
サイトに掲載してアピールすることもできます。
登録は無料ですので、ぜひお試し下さい。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。
貴重なスペースをお貸し頂きありがとうございました。
不適切であれば、お手数ですが削除をお願いいたします。

30min.ホームページ:http://30min.jp/
お店の方へ: http://30min.jp/top/about_for_owner/1
お問い合わせ:http://30min.jp/inquiry/index/1
Posted by 30min.運営事務局 at 2007年10月20日 22:04
海さん、皆さんこんばんは。
海さんのご提案をモールの院長会議にかけ、来月を目標に、月間の情報紙を作ろう、と言うことになりました。もう少し時間がかかりますが、創刊号は健康講座の内容について触れる予定です。

皆さんのご意見を取り入れ、よりよい医療サービスを提供できるよう考えて生きたいと思います。有難うございました。
Posted by 桜井明弘 at 2007年10月24日 01:26
30min.さま、ご提案有難うございます。今後のイベントのPRに活用させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Posted by 桜井明弘 at 2007年10月24日 01:28
先生、こんばんは。
お忙しい先生方に無理なお願いをしてしまったようで、恐縮です。いろんな方が望まれていた事だったらいいなぁ、と思います。

季刊誌でも不定期でも、十分です。数ヶ月や1年に1度の検診しか伺わない人もいますし、より多くの人に読んでもらえるように、1号からずっと閲覧できるようにファイリングして下さったり、医療系のフリーペーパーが置ける場所があったらいいですね。

せっかく各先生方がサイトを持っていらっしゃるのに、変かもしれませんが、電車の中などで読む活字を必要としている人ってやはりたくさんいますし。

こういう事を企画するのって楽しそうですね。創刊号が楽しみです!ありがとうございます。
Posted by 海 at 2007年11月04日 01:19
海さん、皆さん、こんばんは。

昨晩、モールの院長会議で創刊号の草案を話し合いました。
いろいろと考えることがあり、例えば版をどうしようか、A3表裏、A42つ折で計8ページ、などこれだけでもなかなかまとまりませんでした。
内容についても各クリニック、創意工夫していますので、もう少し待ってください。
Posted by 桜井明弘 at 2007年11月13日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマ
Excerpt:  マインドマップ公式本「ザ・マインドマップ」に比べ読みやすくコンパクトにわかりやすくまとまっています。マインドマップの応用という点では公式本に負けますが、普通に使う範囲ではこの本1冊あれば必要十分だと..
Weblog: 企画の感動
Tracked: 2007-10-18 10:40

子宮がん検診未受診者に警鐘
Excerpt: 昨日の読売新聞夕刊に掲載された記事です。 子宮がん検診、初めて受診された方の子宮頚がん発見率は、再受診の方のなんと9倍にも上る、と「ちば県民保健予防財団」(千葉市、藤沢武彦理事長)の解析で分かったそう..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2008-01-26 00:04

メディカルモール・たまプラーザ通信、創刊号発刊します。
Excerpt: 以前からリクエストのあった、我々メディカルモール・たまプラーザからの情報発信、本日、編集会議を行い、近日中に発刊することになりました。配布開始の際には再度お知らせします。 いくつかの改善点もあり、今..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2008-01-29 02:35

メディカルモール・たまプラーザ通信、創刊号発刊しました。
Excerpt: お知らせしていた、我々メディカルモール・たまプラーザからの情報発信、メディカルモール・たまプラーザ通信の創刊号を配布開始しました。 配布場所はメディカルモール・たまプラーザの各クリニックとサニタ薬局..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2008-02-02 00:37

第2回メディカルモール・たまプラーザ健康講座
Excerpt: 来る9月27日(土)、第2回メディカルモール・たまプラーザ健康講座を行います。 前回の第1回から、はや1年。当初は4月の予定でしたが、今年は診療報酬改定の年だったので、各施設ともに忙しく、9月にずれ..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら
Tracked: 2008-08-08 15:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。