2007年09月18日

基礎体温計測の意義

海さんからご質問を頂き、早速書いてみたいと思います。

まず基礎体温を測る目的ですが、一言で言えば月経周期を知る、につきます。前に加那子医師も書きましたが、

・排卵をしているか

・排卵は月経何日くらいに起こっているか

・排卵後高温期はどれくらいの期間あるか

・高温期から低温になると同時に月経が来るか

病的ではない生理的な変化を知るためには、これらの項目が着目点です。

これらを知ることで、妊娠しやすい時期が分かってきます。これは裏返して言えば、妊娠しにくい時期を知ることにもなります。余り確実性が無いのでお勧めしませんが、避妊目的につけてらっしゃる方もあります。

また普段からつけている、またはトラブルがあったときにつける、でもいいのですが、病的な状態をいち早く知るために、やはり基礎体温は役に立ちます。

例えば、不正出血お腹の痛みです。

・ どの時期の不正出血か。低温期、排卵期、高温期?
・ 不正出血をしている周期、排卵があったのか?
・ 下腹痛の時期、月経期から低温期、排卵期、高温期
・ その他、頭が痛い、だるい、調子が悪い、乳房痛、からだのむくみなど、様々な不調、症状が月経周期とリンクしていないか?

つまり基礎体温をつけていることによって、なぜその症状が表れたのか、説明がつきやすく、以前に書いたPMS(月経前症候群)排卵痛なども基礎体温表があると診断が容易ですし、ご自身も納得が行きやすいと思います。

ご紹介したテルモの女性体温計は、測りやすさを目的に開発されています。そこで私が書いたのは、健康なときからつけておき(メモリーさせておくだけでよい)、トラブルがあったとき、数か月分を表にして見せていただければ、診察に大変役に立ちます、ということで、より早い診断、治療に繋がります。


posted by 桜井明弘 at 23:58| Comment(5) | TrackBack(1) | 産婦人科一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速記事にしていただきありがとうございます。
お陰さまでなんだかすっきりしました。
これで胸を張って女性体温計を買いに行けます!
Posted by 海 at 2007年09月19日 12:03
いえいえ、海さんのおかげです。
海さんに限らず、皆さんが書き込んでくださったコメントや、外来診療で漏らす一言一言、これがブログ執筆の原動力であり、また大切なネタ帳なのです。
ということで、こんなのどうなの?なんてご質問があったらお気軽に書き込んでください。
お願いします。
Posted by 桜井明弘 at 2007年09月19日 22:40
よちよちくらぶ 内田さん。
書き込み有難うございます。内容的には「国際シンポジウム...」に書き込まれたシスコム (有)フォースジャパンさんと同じでしょうか。同様のご提案だったので、そちらに返答したものを引用しつつお答えします。

TBにリンクして頂く事は全く差し支えません。
ただ、「ドロップシッピング形式で、あなたのブログを経由して来たお客様にご購入頂けましたら、報酬をお支払いたします」とあったので、失礼ながらコメントを削除させていただきました。

当ブログ、お気づきかと思いますが、一切のアフィリエイトを行っておりません。
というのも、きれいごとに聞こえるかもしれませんが、このブログは営利行為が目的ではなく、クリニックのご紹介や理念を患者さん、読者の方と共有したい、という思いから始めたものだからです。

それよりも、不妊に効果あるサプリ、に興味あります。どのような成分がどのように効果を産み出すのか、勉強したいと思います。本当に効果があるのであれば、むしろ私から患者さんに紹介したいと思いますが、効果も分からないままに私のブログを読んでくださっている皆さんに宣伝することは出来ません。

ご連絡をお待ちしております。
Posted by 桜井明弘 at 2007年09月22日 01:05
先生、こんばんは。
今日は診察ありがとうございました。

案の定というか…先ほど生理がきました。
タイミングわるかったですが(苦笑)、よかったです。

月曜日にうかがいますが、診察なしで採血だけの予約でよいですか?


Posted by Yukari_n at 2009年05月14日 22:26
Yukari_nさん、こんばんは。
分かりました。月曜日ですが、採血のみでも結構ですよ。その次、14日目くらいに診察いたしましょう。
Posted by 桜井明弘 at 2009年05月15日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

基礎体温表・ホルモン検査(基礎値)
Excerpt: これまでも基礎体温の役割、重要性について、触れてきました。 ここでは、不妊症スクリーニング検査としての役割について書きます。 基礎体温の変化は排卵日や月経の予測、着床期の黄体機能、さらに妊娠の判定に..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2007-09-23 23:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。