2007年09月06日

メディカルモール・たまプラーザ健康講座詳細決定!

お伝えしてきているメディカルモール・たまプラーザ健康講座の詳細が決まりました。

9月29日(土)15時〜
於:メディカルモール・たまプラーザ 1F サニタ薬局


講演内容と時間

1.15:00「薬局って?」サニタ薬局

2.15:15「生殖医療の新しい展開」または「婦人科検診を受けましょう」産婦人科クリニック さくら

3.15:30「生活習慣病」とくうえ内科クリニック

4.15:45「スキンケア」山本皮フ科クリニック

5.16:00「虫歯って?」こうづま歯科医院

講演内容とタイトルは仮のものです。最終決定しましたら、再度お伝えします。

各講演時間は10分、講演後5分間の質疑応答時間を設けます。
また全ての講演終了後、各院長、薬剤師が質疑にお答えしますので、ご自由にお話下さい。

尚、全講演ともに出入りは自由です。明治乳業さんのご好意により、お飲み物を準備しております。

これまでどおり、ご意見もお受けしております。このブログコメントでも結構ですし、

kenko-mmtp@cl-sacra.com

迄メールをお寄せいただいても結構です。QRコードもあります。


この記事へのコメント
先生、ご無沙汰しております。
残念ながらこの健康講座には参加できませんが、良い機会なのでいろいろ考えてみました。

薬剤師さん、お医者さんに「ちょっと」尋ねてみたい事ってたくさんありますね。わざわざ病院で診察を受けるほどでもないけれど、お医者さんに雑談的にちょっと聞いてみたい事ってたくさんあります。

最近気になった事をちょっと質問させて下さい。
基礎体温を測りましょう、という記事があり早速女性体温計を買いに行きました。でももうほとんど子供ができる可能性もなく、生理もあと10年位で終ってしまうのでは、という私が女性体温計を買おうとしているのが、突然何か虚しく感じて哀しくなって結局買わずに帰ってきてしまいました。

生理がある限り、女性の体調管理上、必要な物と考えていいのでしょうか?もちろんいろいろ説明してくださっていた病気との関連などから、なんらかの意味があるとは思いますが、そのほとんどが赤ちゃんを産むために、という印象だったものですから。その可能性がなくても、やっぱり測る習慣をつける事が望ましいのですか?

ちょっと暗い質問になってしまいましたね、すみません。
女性体温計って種類もいろいろあって驚きました。中でも先生が紹介されていたテルモの体温計が一番魅力的でした!
Posted by 海 at 2007年09月16日 01:48
海さん今晩は。ご質問有難うございます。

女性体温計をつける意義ですが、確かに妊娠のため、という意味が強く感じられたかもしれません。
一般的には、海さんが仰るように、女性の健康管理、と考えていただいたほうがいいと思います。
例えば、不正出血をした、腹痛があった、では基礎体温はどうなってるんだろう、基礎体温でみると毎周期この頃に症状が出ますね、というような解決に役立つことが多いです。

このような意義についても一度書かせていただきたいと思います。貴重なご意見有難うございます。
Posted by 桜井明弘 at 2007年09月17日 23:43
書き忘れました。
健康講座では、各院長や薬剤師ともフランクに話が出来る時間を設けようと思っています。ご興味のある方は是非いらしてください。
Posted by 桜井明弘 at 2007年09月17日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

基礎体温計測の意義
Excerpt: 海さんからご質問を頂き、早速書いてみたいと思います。 まず基礎体温を測る目的ですが、一言で言えば月経周期を知る、につきます。前に加那子医師も書きましたが、 ・排卵をしているか ・排卵は月経何日く..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2007-09-19 00:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。