2014年09月15日

子宮内膜症って? 〜子宮腺筋症〜 2014年9月15日補筆修正

「子宮腺筋症」とは

子宮の筋層に子宮内膜病変が入り込んでしまう、内性内膜症、とされます。
現在では子宮内膜症と別の独立した疾患として扱われていますが、その実態は内膜症と酷似しています。

30〜40歳代にみられ、子宮全体の腫大や部分的な子宮筋層の肥厚をきたし、月経痛、過多月経、不妊症と言った症状があります。
子宮筋腫や外性内膜症(卵巣チョコレート嚢胞など)に比べて、月経痛の程度は重いことが多く、過多月経も重症の貧血に発展します。また、子宮筋層の肥厚は、着床不全による不妊の原因になります。
子宮筋腫より、治療が困難であることが多く、婦人科の良性疾患の中では、最も難治性疾患であると思います。

子宮筋腫は手術により、正常筋層から摘出することができますが、腺筋症病変は正常筋層に点在しており、部分的な腺筋症に見えても周辺の正常筋層に枝を伸ばすように入り込んでいるので、仮に手術的に腺筋症を摘出しても、再発率が非常に高いです。
手術療法は月経困難症の一時的な寛快を目的にしたり、腺筋症が着床不全を来たした不妊患者さんに行うこともありますが、術後妊娠中の子宮破裂や癒着胎盤などを来すこともあり、腺筋症の摘出手術がまだまだ万全の治療法とは言いがたい点です。

治療法は、
・子宮全摘術や子宮腺筋症核出術の手術療法
偽閉経療法ディナゲストミレーナ(子宮内避妊器具)やピル(OCも含む)
があります。

治療法については、様々な内膜症に共通しますので、今後治療編で述べます。新しい治療法であるディナゲストやミレーナについても触れていきます。

関連記事
子宮内膜症の治療、ラインナップ

(2012年12月1日補筆修正)
(2014年9月15日補筆修正)
posted by 桜井明弘 at 08:15| Comment(14) | TrackBack(8) | 子宮腺筋症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手術しての再発率が非常に高いとのこと、どれぐらいなのでしょうか。
また治療編での記述を期待しています。
Posted by moon at 2007年12月11日 00:12
moonさん、こんばんは。
再発率はかなり高率ですが、私も基本的にこの手術が根治性が低いため、それほど多くの患者さんに行っているわけではありません。

症状の再発と病変の再発に分けられると思いますが、前者は術後半年から10ヶ月くらい、後者は今のところ1年近く再発されていない方もいらっしゃいます。

内視鏡の学会でも、いかに腹腔鏡で根治させるか議論もされていますが、私の印象では、根治させるつもりであれば、開腹手術のほうがいいとおもいます。

内膜症シリーズも着々と書いていますので、今後ともご期待ください。
Posted by 桜井明弘 at 2007年12月18日 01:09
はじめまして
今度の10月30日に子宮内膜症で手術します
五年程前から左の仙骨ふきんに鈍痛があり、それより以前から生理痛は普通にありました
最近下腹部にかなりの痛みがあり、救急で運びこまれて発覚しました
MRIの結果、内膜症の一部で腺筋症ではないかとのことで、大きな血液の固まり(液体)がありました
卵巣はきれいでしたが、子宮筋腫は少しあります

ただいま子宮全摘出か病変だけを取り、子宮温存か迷っています
41歳独身子供はいてません
子宮内膜症は再発するかで悩まないといけないのであれば取った方がいいのでしょうか?
主治医の先生はどちらでも良いみたいな感じなんですが…
もう全く答えが出ません
子宮全摘出すると何かが変わることはないみたいなんですが、かなり不安です
もう全く答えが出なくて困っています
もしよろしければアドバイスお願いいたします

その血液の塊(液体)は子宮の外壁から出て、お腹を圧迫していて、子宮の倍の大きさでした
救急で運ばれた後から食べ過ぎると激痛と下痢と吐き気がありました
それ以前からは食べ過ぎるとすぐに下痢になってました
Posted by ゆうな at 2009年10月26日 00:43
こんにちは。
31歳です、内膜症が子宮の筋肉層の中に起こっていると診断されました。
私は独身ですが、事情により結婚も出産もする予定は全く無いので子宮全摘出手術をしたいと思うのですが、手術はして頂けるのでしょうか…?
今は漢方を飲んでいますが腹痛もずっとあって辛いです、もっと重症になるまではしてもらえなかったりしますか?
薬による治療は金銭的な余裕が無くずっと続けていけません。
薬の副作用も人によっていろいろあるそうですが、出産予定の無い私には手術が一番の希望なのですが…
これからをいろいろ考えると不安です。
突然の質問、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
Posted by けい at 2010年07月11日 21:58
ゆうなさん、こんにちは。今気付いたのですが、回答漏らしていたかもしれませんね。既にご覧になる事もないかもしれませんが、他の方も参考になさると思い、回答します。

子宮摘出については、ご年齢よりも出産経験の有無の方が、ご自身の気持ちを左右すると思います。手術以外にも偽閉経療法やディナゲストなどの治療法がありますので、主治医の先生と相談して下さい。

またその後にお困りの事があるようでしたら、どうぞお書き込み下さいね。
Posted by 桜井明弘 at 2010年07月25日 18:50
けいさん、人にはそれぞれ事情があるため、医療は一律に施すが出来ません。十分分かります。

端的に言って、けいさんが必要がない、と考え、またその病変が手術摘出をする程であれば、年齢や出産経験に左右されなくてもいいと思います。

が、正直、私もこれまでけいさんと同じ位のご年齢の方の子宮摘出は経験があります。その方はお子さんがいらっしゃり、既に離婚され、再婚しても子供は作らない、と仰っていました。
もう一人、結婚後間もなく、出産前に子宮摘出して欲しいと言われましたが、こちらはもう一度一緒に考え、摘出術は行いませんでした。
どちらの方もやはり腺筋症でした。それほど腺筋症は痛い病気なんだ、とつくづく知らされました。

なので、けいさんと同じ境遇の方の子宮摘出は経験がありませんが、きっと主治医の先生も分かってくださると思います。よくご相談なさって下さい。
Posted by 桜井明弘 at 2010年07月25日 18:58
桜井先生

はじめまして

私は子宮腺筋症で全周と言われる重度の腺筋症です

40歳、独身で将来挙児希望です
現在、お付き合いしている方はおりません

主治医には、子供は諦め子宮全的と言われ、自分なりにネットで探し、茨城のN先生の核出術か、府中のT先生のUAEのどちらかでお願いしようと思っております

年齢的に挙児希望は腺筋症でなくても難しい事は理解しております
ましてや独身ですので、体外受精や受精卵の凍結は出来ません

独身の私にとって、核出術かUAE、どちらが望ましいとお考えでしょうか

お忙しい所お手数でございますが、ご連絡頂ければ幸いです


PCの調子が悪い為、携帯電話のアドレスを記載させて頂きました
Posted by 匿名希望 at 2011年05月23日 16:13
匿名希望さん、現在早急に治療を選択する状況なのでしょうか。

仰る通り、正直妊娠は難しいかも知れませんが、治療の選択は治療のエンドポイント、つまりどの様な症状をどの様に改善させたいか、がはっきりしないと選択しにくいです。
Posted by 桜井明弘 at 2011年05月24日 08:53
桜井先生 はじめてメールさせていただきます。
先日 先生のこのブログを拝見し こんなにご丁寧にご質問におこたえされていらしゃる先生がいらして びっくり致しました。
 47歳で 19歳 15歳の2人の子供がおります。1年前(2010.5)の職員検診でオプションでCA125を採血し 58で MRI 診察の結果 卵巣膿腫6.0pと診断され 年齢から薬を使って経過をみる。とのお話でした。ちょうど1年前 同級生の友人が卵巣がんでなくなっており 自分としては 悪くなる可能性もあるので手術などは?と 伺ったところ 鼻で笑われた感じで 「手術?あなたの年齢で?したいなら 大学病院など かなり待ちますよ。」と いうお返事でした。
そのクリニックへはいかず 職場の関係の先生に通院し ルナベルを処方していただき 通院していましたが やはり手術するべきとのことで 大学病院を2010年11月に受診し 6月の第4週に手術の予約をしました。(そこまで予約がいっぱい)ということで そのときは 7pほどチョコレートのう胞でした。紹介いただいた先生からは 腺筋症も指摘され 子宮全摘といわれていましたが 腺筋症はなく 右の卵巣をとる。というお話で 手術 1ヶ月前までは近医でルナベルの処方を 数回していただいていました。4月に近医の先生に処方時先生から採血をしましょう。と 採血しましたが それまで30台に下がっていたCA125が308まであがっており その先生からは明細胞癌かもしれない 手術予定の病院に すぐ受診するようにいわれ 受診し 採血とMRIの予約をとりました。迅速には対応していただけず もし悪いものであったら どうなってしまうのだろう。と不安になりました。結果は悪いものではなさそうなので 6月の手術予定は1ヶ月先なので このままいきましょう。と いうことでした。そのとき大きさが3pほどになっている。先生は内診時「本当にするのかな?」と ひとりごとをおしゃっていました。でも CA125が高いので手術をする価値はあるでしょう。というお話でした。6月に入院し 初日に病棟医の先生から 卵巣が破裂しているのではないか といわれました。びっくりしてしまいました。そのようなことは 入院までお話がなかったので とてもショックでした。小さくなったのはルナベルの効果だと思っていました。卵巣の大きさが結局腹腔鏡手術で破裂していた右卵巣を摘出していただきました。病理の結果は次回 診察時ですが 7月下旬です。術後3週間安静とお話があったと思いますが 仕事などご自分の身体と相談してはじめていいとのことでした。
退院後 よく色々考えてしまい 卵巣破裂したことは 緊急性があるものだと 本などの知識で思っておりましたが 気がつかなかった自分と なんともないように対応される先生方 外来では緊急性のある方が優先になります。と何回もお話があり入院日の3日前に入院のご連絡がありましたが 卵巣破裂は緊急性はなかったのか 自分の中で理解ができておりません。お忙しそうな先生にご質問できず せっかく腹腔鏡で手術していただいたのですが 退院後悶々とした日々を送っております。もし 職員検診で採血などしていなかったら 気がつかないうちに卵巣が破裂し その後もなにも気がつかなかったのでしょうか。今後夜勤もあり 不規則で体力的にいっぱいいっぱいの仕事をしていますが 今後また左の卵巣の異常に自分が気がつかないのではないか 心配しております。
長くなってしまいましたが 1年間の悶々としていた気持ちを 誰にも話せなかったので 書かせていただきました。
卵巣破裂 このようなことはよくあるのでしょうか?
また このような場合の社会復帰の時期は 個人差もあると思いますが 教えていただけたらと思います。また ホルモンバランスの観点から 今後夜勤など 月8回ほどは 影響はないでしょうか?
お忙しいところ 申し訳ありません。急ぎませんので 教えていただけたらと思います。

  

Posted by ベル at 2011年07月02日 21:34
ベルさん、こんにちは。

卵巣破裂はチョコレート嚢胞でまれに見られ、緊急を要することもあります。これは破裂により内容が流出し腹痛を起こすこと、また破裂により卵巣から出血があることからです。

しかしながら無症状であったり、緊急手術を要さない場合も珍しくはありません。

社会復帰の時期は破裂した時の状態を元に考えられますが、腹腔鏡下手術で済んだのであれば、3週間は十分かも知れません。

夜勤の影響、むずかしいですね。何の影響もない方もあれば、体調を崩される方もあります。実際どうなのか見なければなりませんが、ご年齢からもそろそろ閉経期に近付いてきます。

また気になることがあればお書き下さい。
Posted by 桜井明弘 at 2011年07月07日 18:26
 桜井先生 ご丁寧にお返事をいただき ありがとうございました。先生のお言葉 とても 心がホッと安心致しました。5日から(ちょうど術後2週間)から 働き始めました。時々朝腹部がはった感じ(膨満のような感じ)になったり 不安も疲労もありましたが 桜井先生からのお返事をいただき 本当にほっと致しました。受診日を変更していただき 本日受診し 病理の結果は良性ということでした。退院前に採血していたので 一応CA125の値を伺いましたが チェックしていないとのことでした。
友人が2年前に闘病生活を送っていた時 傍におりましたので とてもナーバスになっていたと思います。そのような時 桜井先生にご相談させていただき 心強かったです。助けていただき 感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ベル at 2011年07月11日 20:37
桜井先生
はじめまして、こんにちは。
私は、子宮線筋症と診断されました。
年齢が39歳なので手術で子宮を全摘出したほうがいいと言われました。が、まだ手術までは少し迷っているとのこと医師に告げたところ、ディナゲスト錠の服用を勧められました。ただ、その医師が言うにはこの薬を服用するなら喫煙者の私にはエコノミー症候群になるリスクが高いのでタバコはやめるようにと言われました。
桜井先生のブログには喫煙者でもディナゲストは飲んでも大丈夫なようなことが書いてありましたが、喫煙者の私でもこの薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返答いただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
Posted by Y.T at 2012年03月21日 10:40
Y.Tさん、こんばんは。

回答が遅くなりました。

現在まで知られている限り、ディナゲストは血栓症(エコノミークラス症候群)の危険因子とはなっていません。

また、喫煙者で注意が必要なのはOC(低用量ピル)です。

心配なさらなくてもいいですが、そもそも喫煙による様々な健康被害が知られています。

少しずつ、一本ずつでもいいので、減らしていって下さいね。
Posted by 桜井明弘 at 2012年04月09日 22:54
桜井先生、こんにちは。

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
喫煙者でもディナゲストを服用しても大丈夫なようなので、安心して服用できます。

先生もおっしゃっているように、喫煙によっていろいろな健康障害があるので、少しずつでも減らしていくようがんばってみます。

ありがとうございました。
Posted by Y.T at 2012年04月17日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

卵巣チョコレートのう胞
Excerpt: 卵巣に内膜症病変が発生し、卵巣の中に血液がたまる病態があります。古くなった血液が、あたかもチョコレートを融かしたように見えるので、「卵巣チョコレートのう(嚢)胞」と呼ばれます。病気の名前にお菓子の名前..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2007-11-16 23:01

不妊と子宮内膜症 その原因
Excerpt: 子宮内膜症シリーズ、今日は不妊との関係です。 不妊症の原因の一つに子宮内膜症があります。 内膜症があっても妊娠される方もあり、内膜症は絶対不妊の因子ではなく、相対的不妊因子です。 内膜症の状態も腹..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2007-11-18 23:40

子宮内膜症と疼痛
Excerpt: 子宮内膜症の病態 ~「炎症」と「癒着」~ で、これらの病態が痛みを引き起こす、と紹介しました。 「生理痛」=「子宮内膜症」ではない、と書きましたが、それでも子宮内膜症患者さんの多くが生理痛、月経困難..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2007-12-17 10:26

「ディナゲスト」 ~子宮内膜症の新しい内服治療薬~
Excerpt: 来週1月21日に、子宮内膜症の新しい治療薬が発売されます。 内服の治療薬は、実にダナゾール以来、とのことで、新しい薬に期待が集まっています。 最近ではGnRHアゴニスト製剤が注射剤で数種類発売されて..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2008-01-19 23:52

子宮内膜症の再発
Excerpt: 子宮内膜症は、良性の疾患でありながら、しばしば再発、また時として転移するため、「良性のがん」、という表現をされます。 内膜症治療の根治術は、治療のラインナップでも触れたように、子宮または卵巣の摘出手..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2008-02-14 00:44

手術療法 ~子宮内膜症~
Excerpt: 最近アクセス数が急増している子宮内膜症のシリーズです。 本日は手術療法を書きます。他の治療との比較は「治療のラインナップ」を、また「治療の適応」に関しては現在執筆中です。 1.単純子宮全摘術 ..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2008-02-15 00:46

超音波検査 ~子宮内膜症の診断~
Excerpt: 子宮内膜症の診断に、最も広く有用な検査法です。 超音波は基本的には情報量の多さから、経腟超音波が一般的には行われます。性交経験のない方は経腟では痛みがあるため、直腸から診ます。この方法はお腹から診る..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら
Tracked: 2008-08-26 00:01

MRI ~子宮内膜症の検査~
Excerpt: 子宮や卵巣、婦人科疾患の診断に有用なのが、MRIです。超音波検査が外来でいつでもできる診断法であるのに対して、MRIは精密検査的な意味合いを持ちます。 内膜症に限らず、超音波での診断が正しいのか、悪..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら
Tracked: 2008-09-02 00:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。