2014年11月03日

子宮体がん検診 

子宮体がん、有名な女優さんが49歳の若さで亡くなり、一気に話題となっています。

これまでの日本人の婦人科領域のがんは、子宮頚がんが断トツで多かったのですが、近年では乳がんと子宮体がん、卵巣がんの発生が高くなっています。

子宮・卵巣・卵管・腟.jpg

子宮に出来る癌、いわゆる子宮がんには、この子宮体がん(=子宮内膜がんとも呼ばれます)と子宮頚がんがあります。

子宮体がんが増えているのは生活スタイルの欧米化、特に食生活が原因ともされています。

2010年から子宮体がんが子宮頚がん(上皮内がんを除く)を上回ったとのことです(地域がん登録全国推計値 国立がん研究センターがん対策情報センター)。
子宮体がんは主に閉経前後の女性に多い病気でしたが、最近では30歳、40歳代が増えてきています。

子宮頚がんの原因は、HPV感染によるものなので、性交経験のある女性であれば誰でも発症する危険があります。
一方で、子宮体がんはある程度リスクがあります。卵巣から分泌される女性ホルモン=エストロゲンが原因です。

症状は子宮頚がんと同じく、不正性器出血が多いです。

罹患する年齢は子宮頚がんより高く、上にもかいたように30代の後半くらいから増えてきます。
また、糖尿病、高血圧、肥満の方に多く、未産婦(出産経験のない方)も発症リスクです。
乳がんとの関連が分かっており、乳がん患者さんに出来やすく、また子宮体がんの患者さんは乳がんにも罹りやすいです。
さらに、乳がんの術後治療に用いられる抗エストロゲン剤「タモキシフェン」の服用によっても子宮体がんのリスクが上昇します。
他に閉経後の更年期障害に用いられるホルモン補充療法(HRT)は、エストロゲン製剤を投与するため子宮体がん、乳がんともにリスクを高めます。

その一方、若年性の子宮体がんにも注意を要します。若年性の場合は、多くは多嚢(のう)胞性卵巣(PCOS)で長期間に無月経である場合に発症することがあります。

他に、超音波検査で子宮内膜の肥厚所見のある方、子宮内膜ポリープのある方にも検査を勧めます。

子宮体がん検査は、子宮内膜の細胞を採取するため、子宮に細い器具を挿入します。細胞を採取する時に痛みがありますが、個人差はあるものの、強い痛みは少ないです。また、まれに検査により子宮内の感染を起こすことがあります。

検診で行う細胞診のリスクが頚がん検査より高いことから、全ての女性に、と言う検査ではありませんが、不正出血のある方や、一度でも体がん検査で疑陽性が出ている方、乳がん患者さんは、最低でも1年に1度の検査がお勧めです。

子宮体がん検査も市の検診の範囲ですので、市がん検診でお受けになれます。

少しでも心配な点があれば、ぜひともご相談下さい。

(初出:2007年7月29日)
(補筆修正:2014年10月23日、11月3日)


posted by 桜井明弘 at 09:15| Comment(32) | TrackBack(21) | 産婦人科一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントから質問させていただいてよろしいでしょうか?
先日、子宮ガン検診をしたのですが、こちらに体ガン検診にリスクがあると記載されていますが、どのようなリスクがあるのでしょうか?
Posted by ずん at 2008年11月03日 17:54
ずんさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。遅くなってすみません。

本文中で説明が不足してましたが、体がん検診のリスク、痛みと出血、そして感染のリスクです。

頚がん検診の部位は、腟の一番奥、ということは体内ではなく身体の外表といえますが、体がんは子宮の中なので、頚がんよりもこれらのリスクが高まります。

よって、皆さんに、ではなく、体がんのリスクが、検診のリスクを上回る方だけに行っています。

また近いうちに記事にします。
Posted by 桜井明弘 at 2008年11月09日 00:15
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
私は30代前半ですが、母に勧められ、体ガン検診を行ったのですが、出血が4日止まらず、不安だったので、質問させていただきました。ありがとうございました。
では、ガン家系で心配で受けたのですが、今後は、症状がなければ受けなくてもいいのでしょうか?
Posted by ずん at 2008年11月11日 11:03
ずんさん、こんばんは。
検診を行った経緯に、医師が必要と考えて行われたのであればそれなりの意味があると思います。が、単にご希望であったのなら、担当医師に受けるべきか否か、相談をされたほうがいいと思います。

今後も同様ですが、上にあるように症状が見られる場合、超音波検査で子宮内膜が肥厚している場合、若い方でも無月経が長くなっている方には検査をお勧めしています。
Posted by 桜井明弘 at 2008年11月11日 23:25
お返事ありがとうございます。
今後、検診の際は、相談してから行ってみます。お忙しい中、本当にありがとうございました。
Posted by ずん at 2008年11月13日 19:56
30歳・妊娠経験はありません。
子宮体ガン検診を3ヶ月ごとに受けていました。前回受けたときにもまた3ヶ月後と言われていましたが、どうしてもあの痛みを考えると受診できなくて、早1年が経ってしまいました。
検査時の痛みを軽減させるような方法は無いのでしょうか?

また、病院によって、内膜ポリープと言われるときもあればポリープと言われることもあります。
内膜増殖症と内膜ポリープは同一の病態と考えても良いのでしょうか?


Posted by hana at 2008年11月28日 00:04
hanaさん、こんにちは。hanaさんの診断は内膜ポリープですか? 内膜増殖症ですか?

子宮内膜細胞診、つまり子宮体がん検診や組織診でどのように診断されているかにもよりますが、3ヵ月後に検診、と言われているからにはその必要性があるのではないかと思います。
その状態で1年放置されていることは、決してよいこととは思われませんし、近いうちに受診することをお勧めします。

とはいえ、確かに人によっては体がん検診は痛みでつらいと思います。あまり多くはありませんが、検査前に鎮痛剤を使ってから行うこともありますので、担当の先生と相談されてはいかがでしょうか。
Posted by 桜井明弘 at 2008年11月30日 11:18
子宮体内ポリープ(1.8ミリ)があり、良性か悪性か、結果が出るまで、2週間かかるとの事ですが、、、下腹部がチクチク痛いのですが、 2週間も検査結果を待つのが、つらいです。
Posted by どん at 2009年05月04日 14:58
どんさん、はじめまして。

子宮内膜ポリープのことと思います。
1.8cm?でしょうか。我々も念のため良悪性診断の目的に細胞診を行い、やはり結果まで2週間お待ちいただきますが、あくまでも悪性ではない、ことを確認するのが主たる目的です。

内膜ポリープがちくちく痛むことは通常無く、原因は他にあるかもしれませんから、担当の先生とよく相談してください。
Posted by 桜井明弘 at 2009年05月05日 23:30
夜遅くに、お返事をくださり、本当に感謝いたしますほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔
ポリープの大きさは、1.8センチです。
下腹部が、チクチク痛い事を、担当の先生に、相談してみます。
本当に、お返事、ありがとうございました。
検査結果が、悪性腫瘍だとしても、頑張ります!
Posted by どん at 2009年05月05日 23:52
どんさん、おはようございます。
どれくらい、悪性を疑われているのかが分からないのですが、結果が出た後も、ご心配でしたらぜひご相談くださいね。
Posted by 桜井明弘 at 2009年05月06日 09:43
こんにちはわーい(嬉しい顔)
先生、ありがとうございます。
子宮内膜ポリープの検査結果は、異常なしでした。
3ヶ月後に経過観察の為、婦人科受診です。
下腹部がチクチク痛いのは、泌尿器科 内科の受診を進めていただきましたので、受診します。
でも、心配症なので、気になるのですが、、内膜ポリープ部分の、組織を調べてくださったのかしら? と思ってしまいます…
すいませんほっとした顔担当の先生に直接聞きそびれてしまいました。
Posted by どん at 2009年05月08日 14:12
どんさん、こんばんは。
おそらくお受けになったのは、細胞診だと思います。異常なしでよかったと思います。

ただ、どんさんが心配されるように、子宮内膜の細胞診では、子宮内膜すべての細胞は検査できず、内膜ポリープの部分が採取されているかは不明です。少なくとも悪性でないことを確認し、また数ヶ月ごとに大きくなっていないか診ていただくのがいいと思います。内膜ポリープそのものの検査となると、やはり手術をお受けになり摘出してもらわないとできません。
Posted by 桜井明弘 at 2009年05月09日 00:04
お忙しい中、本当に、ありがとうございました。
先生に相談させていただいて、とても安心できました。
ありがとうございますほっとした顔
Posted by どん at 2009年05月09日 09:23
子宮について気になっていることがあるので教えて下さい。
1年前に初めての子宮がん検診を受け、結果クラスUで経過をみて再検査との事でした。
先日、子宮がん検診に行き、頚管と体がん検査を受けました。結果は1ヵ月後に出るそうです。問題は、検査の時点で3センチの頚管ポリープが発見されました。出血も痛みも特に問題になるようなことはないのですが、取り除いた方がいいのでしょうか?また手術をするならば、大きな病院と近所の婦人科のどちらがいいのでしょうか?
Posted by がんこ at 2009年07月02日 23:36
がんこさん、おはようございます。

3cmの子宮頚管ポリープ、結構大きなものですね。
これまで一度も無かったのであれば、摘出をお勧めします。ポリープはほとんど良性の腫瘍ですが、稀に悪性であることがあるためです。

施設は、先生に相談なさったらいいと思います。
出来ている場所、ポリープの茎によって、外来で簡単にとれる場合がほとんどですが、出血に備えて手術室で行った方がよいものが時々みられます。
Posted by 桜井明弘 at 2009年07月03日 10:02
早速のお返事有難うございます。
近いうちに婦人科に行って、もう一度詳しく見ていただきます。
Posted by がんこ at 2009年07月03日 12:02
おはようございます。
上記相談させていただきました、hanaです。
始めに行った個人病院では、何回か増殖症といわれ、その後紹介された総合病院で、何回か組織診を受けていましたが、ポリープとのことでした。
生理終了直後の内膜は15mm前後であり、
担当医も「う〜ん・・・」と。
3ヶ月ごとに組織診を受けていますが、
鎮痛剤を肩に注射して行ったりもしましたが、あまり変わらないような気がします。
あの痛みを思うと、吐き気が襲って来ます。
「一瞬だから」と言われますが、それでも、激痛です。他の方法はあるのでしょうか?
Posted by hana at 2009年07月13日 08:46
hanaさん、こんばんは。確かに内膜細胞診の痛みはいやですよね。当院でもごくたまに坐薬を使って行っている方もありますが、hanaさんほどの激痛をおっしゃる方はあまりいらっしゃいません。

採取しにくい場合もあり、外来で採れなければ入院して麻酔、手術の方法をとることもあります。
Posted by 桜井明弘 at 2009年07月14日 23:21
おはようございます。
返信をいただきありがとうございました。
細胞診は大丈夫なのですが、四方向組織診となると、3箇所目採取の辺りから、意識が遠のいてしまいます・・・。
なるほど、座薬と言う手段もあるのですね。
今後は座薬を使ってから組織診を受けてみようと思います。
ありがとうございました。
Posted by hana at 2009年07月15日 07:07
hanaさん、こんばんは。
組織診のことでしたか。確かに外来で行う組織診の器具にはいくつかありますが、痛いものがありますね。やはり坐薬しかないかも知れませんね。

吸引細胞診というものもあります。担当の先生に相談なさってはいかがでしょうか。
Posted by 桜井明弘 at 2009年07月17日 22:42
先生申し訳ありません。宜しくお願いいたします。月に生理?が2回の状態があったり不正出血が続き病院に行ったら、基礎体温がバラバラで排卵してなく破綻出血と言われました。子宮ガン検査も異常なしでした。ピルの処方もありません。漢方薬もありません。今も2週間位の間隔で出血があります。筋腫があり更年期にかかっている年齢のためと説明され、このまま半年に1回検査に来るように言われました。貧血の薬は服用しています。このままでいいのでしょうか。体ガン検査結果はClassIIです。扁平上皮化生細胞が認められ増殖傾向を示す内膜細胞集塊が散見される。とありました。先生これでも異常なしなのでしょうか。不安で不安でたまりません。宜しくお願いいたします。


Posted by fuann at 2009年11月29日 06:54
fuannさん、こんにちは。

体がん検査の結果ですが、Class II、心配しなくていいと思います。
「増殖傾向を示す内膜細胞集塊が散見される」という細胞所見は、悪性を示すものではないからです。
人間の細胞は、全くの正常(Class I)や正常内の変化(Class II)を来すことがあり得るのです。

今後万一fuannさんが悪性の方向になってしまうとしても、6か月後にいきなり進行がん、と言うことはないと予測される所見です。

ガン化を抑えることはなかなか日常生活では出来ませんが、大切なことは、万一悪性化しても、初期に見つけることです。そのため結果説明をしてくれた先生のお薦め通り、次回の検診を受けて下さい。

ただ、貧血を伴うような不正出血は、貧血の薬だけでなく、ピルなどのホルモン療法の適応となることもありますので、もう一度先生と相談なさっては如何でしょうか。
Posted by 桜井明弘 at 2009年11月29日 15:03
先生お忙しい中ありがとうございます。
不安で不安でたまりませんでした。本当にありがとうございました。

家の近くでかかりつけの婦人科を見つけられず、大学病院に行っています。毎回違う先生で話もろくに聞けません。

私事のグチを書いてしまいました。申し訳ありません。
Posted by fuann at 2009年11月30日 01:12
fuannさん、今後も心配なことがありましたら、書き込んでください。
答えられる範囲内で、アドバイスできたら、と思います。

fuannさんに限らず、心配だなあ、分からないなあ、という質問は、当事者だけでなく、このブログを見てくださっている皆さんの共有情報として考えています。
Posted by 桜井明弘 at 2009年12月01日 01:35
初めまして。私は先週木曜日に初めて子宮体がん検診を受けました。
正直あんなに痛い検査だとは思いもせず、具合が悪くなってしまいました。

検査後4日間で出血は止まりましたが、ずっと重い生理痛のような腹痛が続いています。
それと同じく検査後から貧血の症状があり寝込んでます。
検査をしただけで、これらの症状は出ますか?

検査後もこんなにしんどいなら二度と受けたくないと思ってしまいます。
腹痛と貧血の症状が治らないときは婦人科を受診するべきか、内科を受診するべきかどっちなんでしょうか?
Posted by おれんじ at 2014年11月17日 08:00
おれんじさん、辛い検査でしたね。
ほとんどの方はそこまで強い症状は出ませんが、子宮収縮が持続しているものと思われます。
しかし、感染には注意しなければならず、鎮痛剤が効かない、発熱がある場合には、検査をお受けになった医療機関を受診することをお勧めします。

必要に応じて行われた検査だと思います。
検査が悪いものとは思わないで下さい。早く良くなることをお祈りしています。
Posted by 桜井明弘 at 2014年11月17日 08:41
早速のご回答感謝します。
発熱はないので、もうしばらく様子を見てみます。

子宮内にポリープがあるようです。
ガン検診の結果異常なければ、3か月後にまた診察するように言われました。

なんだか不安の日々です。
Posted by おれんじ at 2014年11月17日 08:58
おれんじさん、子宮内膜ポリープでは、子宮体がん検査は必ず必要です。
がんを疑うのでは無く、がんを否定する、つまり見逃さないためです。

念のための検査ですから、余り心配しないで下さいね。
Posted by 桜井明弘 at 2014年11月17日 20:51
昨年コメントさせてもらったおれんじです。
11月に体がん検診を受け、子宮内膜ポリープが見つかりました。
その後2月にもまた体がん検診を受け、ポリープは大きくなってはおらず、がん検診の結果も陰性でした。
定期的に検査するようで、次は半年後の8月に受診することになっています。

ここ二週間ほどのことなんですが、排便時に膣から少量の出血をするようになりました。
これもポリープの影響なんでしょうか?
8月の検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?
Posted by おれんじ at 2015年06月02日 14:57
おれんじさん、異常無かったとの事、良かったですね。

排便時の出血ですが、子宮の中からのものかは、出血しているときに診察しないと分からないと思います。

がん検査で異常無かったのですから、あまり心配は要らないと思いますが、念のため出血があった日に診て頂いたらいかがでしょうか。
Posted by 桜井明弘 at 2015年06月02日 15:19

うちの住んでるところは田舎なので、診察も事前に予約をしないと診てもらえず、2週間後とかなんですよ…。

こういう場があって、私はすごく救われてる気がします。

続くようなら電話で予約して行ってこようと思います。
ありがとうございました。
Posted by おれんじ at 2015年06月02日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

卵巣がん検診
Excerpt: 卵巣は子宮と異なり、腹腔内臓器です。 分かりやすく表現すると、子宮は腟の奥に実際に見える臓器ですが、卵巣は見えません。 これを踏まえて言うと、卵巣がんに関しては、子宮頚がん、体がんに比べて症状が出る..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2007-07-30 01:08

がん検診
Excerpt: 子宮体がん検診それでも体がんの発生はまだまだ頻度が低いこと、頚がんが性交経験のあ...
Weblog: トレンドワード
Tracked: 2007-08-02 20:34

がん検診
Excerpt: 子宮がん検診を受けるのですが、【処女】かどうか医師に聞かれるのでしょうか?ま...子宮がん検診を受けるのですが、【処女】かどうか医師に聞かれるのでしょうか?また検査のときは、やはりパンツを脱いで、股を..
Weblog: ネット銀行
Tracked: 2007-08-02 21:09

がん検診 横浜
Excerpt: 子宮がん検診を受けるのですが、【処女】かどうか医師に聞かれるのでしょうか?ま...子宮がん検診を受けるのですが、【処女】かどうか医師に聞かれるのでしょうか?また検査のときは、やはりパンツを脱いで、股を..
Weblog: スポーツニュース
Tracked: 2007-08-02 22:32

がん検診
Excerpt: 凄いっすね!これからどーなるんでしょ?子宮体がん検診それでも体がんの発生はまだまだ頻度が低いこと、頚がんが性交経験のある女性であれば、誰でもHPV感染の点から、発症する危険があるのに対して、体がんはあ..
Weblog: 歌詞画 歌詞 芸能 歌 洋楽 ジャニーズ 無料
Tracked: 2007-08-03 01:16

がん検診
Excerpt: 良く見てくださいねっ!がん検診リンク先の沙羅さんが 女性のがん検診の大切さを書かれていました。 私も一応女性。 女性の機能ががんに負けるのは困る。 でも、検診を受けていない。 乳がん・・・40才の頃に..
Weblog: 長瀬産業 回収 DVD アクシオン
Tracked: 2007-08-03 06:07

がん検診
Excerpt: すごいですね〜見ましたか?がん検診リンク先の沙羅さんが 女性のがん検診の大切さを書かれていました。 私も一応女性。 女性の機能ががんに負けるのは困る。 でも、検診を受けていない。 乳がん・・・40才の..
Weblog: 石川遼 王子 ソリッド 埼玉県 イケメン
Tracked: 2007-08-03 06:49

がん検診
Excerpt: こんな情報あるんですねっ!がん検診リンク先の沙羅さんが 女性のがん検診の大切さを書かれていました。 私も一応女性。 女性の機能ががんに負けるのは困る。 でも、検診を受けていない。 乳がん・・・40才の..
Weblog: シーガイアを語ろう ドーム 宿泊 閉鎖 割引
Tracked: 2007-08-03 06:51

がん検診
Excerpt: 最新のがん検診がわかる本商品価格:1,575円レビュー平均:0.0細胞診による子宮がん検診のABC商品価格:6,300円レビュー平均:0.0がん検診計画ハンドブック商品価格:3,675円レビュー平均:..
Weblog: 脱出ゲーム
Tracked: 2007-08-03 07:21

がん検診
Excerpt: 下記の情報は必見ですよねェ〜がん検診リンク先の沙羅さんが 女性のがん検診の大切さを書かれていました。 私も一応女性。 女性の機能ががんに負けるのは困る。 でも、検診を受けていない。 乳がん・・・40才..
Weblog: ダイエット 痩せ スリム 引き締め Kg 食事
Tracked: 2007-08-03 07:32

がん検診
Excerpt: がん検診リンク先の沙羅さんが 女性のがん検診の大切さを書かれていました。 私も一応女性。 女性の機能ががんに負けるのは困る。 でも、検診を受けていない。 乳がん・・・40才の頃には検診を受けたが、マン..
Weblog: スティール 乱用的  濫用的  認定  東京高裁  ブルドック 
Tracked: 2007-08-03 08:44

乳がん検診
Excerpt: がん検診リンク先の沙羅さんが 女性のがん検診の大切さを書かれていました。 私も一応女性。 女性の機能ががんに負けるのは困る。 でも、検診を受けていない。 乳がん・・・40才の頃には検診を受けたが、マン..
Weblog: 素人のパンチら!!!激萌えですわ
Tracked: 2007-08-03 09:30

がん検診 千葉に関する情報
Excerpt: 口腔がん検診どうするの、どう診るの 商品価格:..
Weblog: 現役東大生が世間を読む
Tracked: 2007-08-03 10:50

がん検診の最速情報をお届けします!
Excerpt: ニュース最速情報をお届けします!がん検診リンク先の沙羅さんが 女性のがん検診の大切さを書かれていました。 私も一応女性。 女性の機能ががんに負けるのは困る。 でも、検診を受けていない。 乳がん・・・4..
Weblog: ニュース最速情報
Tracked: 2007-08-03 11:47

がん検診
Excerpt: 日本は医師少ないしんぶん赤旗子宮頸(けい)がん検診を受けた二十―六十九歳の女性の割合も23・7%(同年)で、最低でした。 一方、高額な医療機器の設置数をみると、日本は人口百万人当たりの磁気共鳴画像診断..
Weblog: エロ画像掲示板
Tracked: 2007-08-03 12:16

老人保健法 がん検診
Excerpt: パソコンのやりすぎで目がヤバイ。皆さんも目にはお気をつけ下さい。がん検診リンク先の沙羅さんが 女性のがん検診の大切さを書かれていました。 私も一応女性。 女性の機能ががんに負けるのは困る。 でも、検診..
Weblog: ネットで話題の口コミ情報
Tracked: 2007-08-03 18:44

子宮がん検診!!!!!!!!!
Excerpt: がん検診リンク先の沙羅さんが 女性のがん検診の大切さを書かれていました。 私も一応女性。 女性の機能ががんに負けるのは困る。 でも、検診を受けていない。 乳がん・・・40才の頃には検診を受けたが、マン..
Weblog: セレブのあれこれ。。。☆
Tracked: 2007-08-04 13:08

乳がん検診 だいちゅき
Excerpt: 欧州市場サマリー(3日)千葉県千葉市、埼玉県さいたま市の国民健康保険加入者対象のがん検診最新情報を見ることができます。 ... ・ペット保険とは ... 一方で高齢ゆえに、心臓疾患、ガンなど大きく、重..
Weblog: 老若!!必見なんでも情報☆
Tracked: 2007-08-04 15:11

子宮体 がん
Excerpt:  腎臓がんは、早期発見がなかなか難しく、症状が出て発見されたときには手遅れだったということも少なくないので、できるだけ予防を心がけたいものです。 腎臓がんの予防のためには、一般的ながんの予防策(禁煙・..
Weblog: がんの前兆
Tracked: 2007-08-15 14:28

9月はがん征圧月間 ~がん検診でがん撲滅を!~
Excerpt: 9月は「がん征圧月間」です。 がんの征圧には、様々な治療の開発、発がんの研究などが大きな役割を持ちますが、一方でわれわれが健康を享受し、がんにならないためには規則正しい生活や喫煙、節酒が勿論必要です..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2007-09-07 01:20

コーヒーの摂取量と子宮体がん抑制
Excerpt: 「子宮体がん:コーヒー毎日1~2杯で、発症率4割減少」 新聞などでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。 コーヒーを飲む量に比例して子宮体がんの発症率が低下する、という厚生労働省研究班の報告..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら
Tracked: 2008-09-06 00:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。