当院では受付カウンターでアロマを焚いています。
“いい香りがしますね”と開院以来多くの患者さんから声をかけていただいています。今回は当院のアロマの香りについて紹介します。
人間には 香り=その時の場所や場面を思い出す という嗅覚と記憶の関係から、香りは重要な要素であると考えています。
開院前にアロマについて勉強し、考えました。クリニックの設計をするのもそうですが、産婦人科
人によって好みは様々ですが、柑橘系の香りは最も多くの方に好感を持ち、かつリラックス効果もあるということを考慮して決定しました。アロマは香りによって様々な効果があります。
今まで使用した香りを幾つかご紹介します。
4月は グレープフルーツ の香りを焚きました。
グレープフルーツは抗菌、血行促進、毒素排出だけでなく、甘酸っぱくさわやかな香りには落ち込んだ気分を高揚させるなど、心に働きかけるリラックス効果もあります。
5月は スイートオレンジ の香りを焚きました。
スイートオレンジはまろやかな甘い香りがします。
グレープフルーツと同様、リラックス効果は勿論のこと、抗菌、血行促進、健胃(胃の働きを良くする)、毒素排出、便秘や消化不良など消化器系にも作用します。その他美肌、肌トラブルにも効果があります
5月後半は ユーカリ の香りを焚きました。
どうしても香りが強く出てしまうのでちょっと不評ではありましたが・・・。
麻疹(はしか)が流行った時期でもあったため試してみました。
ユーカリは抗菌、抗真菌、特に殺菌、抗ウイルス作用に優れ
6月は スイートオレンジにレモンティートゥリーをミックス しています。
レモンティートゥリーはティートゥリーとレモンをブレンドしたものです。少しツーンとした香りがしますがスイートオレンジに混ぜると和らぎます。
ティートゥリー自体には精神的なリフレッシュ作用があり、肌のトラブルや抗菌、抗ウイルス、殺菌なども効果があります。
6月のじめじめ
病院によっては分娩の際にアロマの香りでリラックス効果や子宮の収縮作用を期待して用いる所もあるようです。
当クリニックはアロマポットに数滴たらし焚くだけの簡単な方法で、ご自宅でもお手軽にお試しいただけます。
当クリニックで愛用しているオイルは「生活の木」のオイルです。同じオイルの名前が付いていても、メーカーによって原料が異なるため、違う香りに感じられたり、「質」に差があるそうです。
患者さんのために、と考えたアロマの香りですが、反対にクリニックのスタッフが癒されいます
次の香り等についても考案中です


先生のブログは随時覗かせて頂いているはずなのに、肝心のアロマの記事を見逃しておりました。 患者さんたちが癒されるクリニックなんて素敵ですね。
これからの暑い時期は、ペパーミントやユーカリの精油を柑橘系の精油に少量加えるとより清涼感が出てスッキリしますので是非お試しくださいませ。
ユーカリはユーカリラジアタという種類のものが柔らかい香りなので、低刺激なのでお勧めです。
長々と失礼致しました(^^)
take。さん ご無沙汰しています。
香りのミーティング効果で院内のアロマ、たくさんの方々からご好評いただいてます。
7月の香り、考案中ですがなかなか考えつかず、気付けば7月も中旬になってしまいました。
早速、教えていただいたペパーミントとユーカリラジアタ試してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!
受付が書き込みましたように、クリニックでのアロマ、大変好評で、また興味を持っていただける方が沢山いらっしゃいます。
アロマは、薬効は勿論ですが、トレンドもあると思います。また近いうちに、香りのミーティング第2弾、やりたいですね〜。