2009年03月08日

高度生殖医療の流れ

XCh1.jpg

当クリニックでの、高度生殖医療の流れを再掲し、「高度生殖医療 〜コンテンツトップページ〜」にリンクしました。

高度生殖医療のパンフレット、現在v1.2を作成中、クリニックではv1.1を配布しています。

今後もパンフレットの内容を詳細にブログにもアップしていきたいと思っています。

ご意見、随時お受けしています。皆様の生の声を、よりよい説明や治療に反映させていきたいです。


posted by 桜井明弘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(3) | 高度生殖医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
高度生殖医療の実績を公表している病院がいくつかありますが、実績の差というのはどのような要因によって変わってくるのでしょうか?不妊治療を看板に掲げている病院のWebを見ると、使用する薬や手法に大きな違いはないように思うので、設備がある程度整い不妊治療にまじめに取り組んでいる病院であるならば、どこも同じなのかもしれない、と思ったりもするのですが。。。よく雑誌で芸能人がゴットハンドを持つ医師の下で治療をして。。。などと書かれていることがありますが、採卵や移植などの処置における技術の差なども実績に大きく影響するのでしょうか?
Posted by NO at 2008年09月26日 16:23
NOさん、はじめまして。
高度生殖医療の実績ですが、難しいのは各施設の成績を単純比較できないことです。理由の第一に対象としている患者さんがあまりにも異なることがあげられます。不妊症の原因はさまざまですが、比較的軽度の方から難治性の方まであり、またその原因がひとつではなく複合している場合が多いです。よって成績はひとつの目安にされたらいいかとおもいます。

高度生殖医療の分野は現在でも日進月歩、数年前に一番よいとされていた治療法が現在では2,3番目に位置することもあり、どの施設も技術の向上を目指して努力を続けています。

やはり成績で選ぶのは難しいため、受診してその先生やスタッフ、施設と合うか合わないか、そういう基準で選ぶのもひとつだと思います。
高額な治療費がかかり、またご自身の身体や卵子、精子を託すのですから、信頼関係が構築できる施設がいいですね。

雑誌などで取り上げられる記事も気になると思いますが、やはり一人ひとりの身体が異なる、かけられる治療費も異なるので、一概に言えないと思います。
Posted by 桜井明弘 at 2008年09月28日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

高度生殖医療のラインナップ
Excerpt: 以前に「高度生殖医療の流れ」を図示しましたが、この流れにある検査、治療のラインナップを簡単に説明します。 是非、「流れ」の図をご覧になりながら、以下の説明を読んでください。 ・ 治療前検査 採..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2007-07-16 00:54

採卵前検査 ~高度生殖医療の実際~
Excerpt: 「高度生殖医療のラインナップ」でもある程度内容をご紹介していますが、実際の治療内容・方法をお知らせしていきます。 本日は採卵前検査、についてです。 採卵前検査は、採卵を行う前の周期までにお受け下さ..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2007-08-20 00:51

採卵・採精 ~高度生殖医療の実際~
Excerpt: 採卵は経腟超音波で卵胞を確認しながら、採卵針を卵胞に穿刺し、卵胞内を吸引洗浄することで、卵子を体外に採取します。この時、採卵針が腟壁と腹膜を貫通するため、痛みが生じます。 あらかじめ鎮痛剤の座薬を使っ..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2008-01-27 22:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。