2014年06月29日

いよいよ本日、6/29(日)です! 〜第13回 メディカルモール・たまプラーザ健康講座のお知らせ(第6報)〜

第13回メディカルモール・たまプラーザ健康講座は、6月29日(日)

「最新医療トピックス」

というテーマに行います。

・時間:14時30分開始
・会場:サニタたまプラーザ薬局

IMG_2663.jpg
(写真は第9回のものです)


講演内容と演者は、

「新しいうつ病治療」
もりの緑メンタルクリニック 院長 加藤邦夫先生
 うつ病は働き盛りの方がかかりやすく、その経済損失は2〜3兆円とも言われている病気です。治療の基本は薬物療法ですが、その他にも脳を磁気で刺激する方法や、光療法、認知行動療法などの効果が知られています。これらの治療方法の効果と重要性についてまとめてみたいと思います。

「夏のスキンケア対策2014」
山本皮フ科クリニック 院長 山本向三先生
 今からスタート! 夏のスキンケアのポイントは紫外線対策。紫外線の悪影響が知られ、「余分な紫外線を浴びない」、「サンスクリーン剤を塗る」ことは常識となった。しかし、問題はサンスクリーン剤が正しく塗られていないことである。意外に知られていないサンスクリーン剤の選び方、塗り方の落とし穴について解説します。

「薬を正しく飲みましょう」「夏場の薬の保管方法」
サニタたまプラーザ薬局 管理薬剤師 横井るみさん
 食後のお薬とは、正しくはいつ飲めばいいのでしょうか?普通に使われている言葉を理解するためにご説明します。また、食中毒については、温度や湿度など、細菌が食物の中で増える条件がそろう5月から9月に、食中毒のピークを迎えます。衛生管理のポイントをわかりやすくまとめてお話します。

です。司会は産婦人科クリニック さくらの桜井明弘が務めさせて頂きます。

10425618_759338224116722_329877221_n.jpg

IMG_2666.jpg

これまでの健康講座の内容は、こちらをご覧下さい。

メディカルモール・たまプラーザのオフィシャルFacebookページを作成しました。

これまでの講演動画を近いうちにアップする予定です。聞き逃してしまったテーマを是非ご覧下さい。

ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。
詳細はメディカルモール・たまプラーザのFBページに、写真とともに載せました。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。