2007年04月13日

産婦人科クリニック さくら 内装紹介 〜受付カウンター〜

本日、4日目が無事に終了しました。皆さんのお話をゆっくりと聞かせていただいてます。何だか、脱線して余計なこともしゃべってしまいますが。

数回にわたり、内装をご紹介するシリーズです。

内装の設計は、メディカルモール・たまプラーザの設計も手掛けられた、秋田憲二さんが主宰されるHAKにお願いしました。
http://www.hak-web.com/

担当設計士は滝川淳さん。多くの斬新なアイディアをいただき、また私の理念、わがままをよく理解して、設計に取り入れてくださいました。同世代でもあり、色んな所で共感するものがありました。非常に細やかな気遣いをされる方で、設計にもその心遣いが表れていました。

施工会社は空建築家工房(株)のうつぎ原(すみません、字が難しくて変換されませんでした)社長、アルファスペースの坂本さんにお願いしました。
http://www.coo-kk.com/index.html
http://www.telgeo.com/map/telgeoSearchTelNumMenu.do?btnSearchTelNum=0&searchValue=042-789-7301

私と設計士の右往左往する意見に快く対応下さり、殊に坂本さんには、大変ご迷惑をおかけしました。うちの現場にもう来たくなくなっちゃったのではないでしょうか。

さて、今回アップするのは、夜の写真ですが(いきなり)、受付カウンターの後ろの壁です。
DSC00679.jpg

スポットライトは、滝川さんからのプレゼント。ありがとうございました。
今度は明るい「さくら」もお見せしますね。

また、待合い室内の、インターネットスペースに飾られた花々。
DSC00681.jpg

本当に沢山のお花をお贈りいただきました。50鉢近くまでは数えてたのですが、開業してからも続々届き、もう数えられなくなってしまいました。カメラマンが悪いので、綺麗に写ってませんが。
お一人お一人にまだちゃんとお礼も申し上げておりません、失礼しております。

インターネットスペースなのに、PCがない。そうなんです。お花に占領(?)されており、今はまだ置いていません。お花の後ろのステレオから、ピアノのジャズ曲が流れています。PC設置の暁には、待ち時間を有効にお使いいただくため、インターネットもご利用下さい。
また、このコーナーは待合室から外に向いて配置されています。婦人科は男性の入りにくいところ、ご主人連れの患者さんにもご利用いただきたいと思いました。

次回からは、エントランスから順を追ってお見せしたいと思います。


ラベル:内装
posted by 桜井明弘 at 00:24| Comment(3) | TrackBack(1) | クリニックの設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生こんにちは。開業されてから、一週間ですね。お疲れ様です。この一週間は、いかがでしたか?毎日が、あっというまに過ぎていったでしょうね。クリニックの、お写真拝見すると、とても素敵ですね。落ち着いた感じがします。次回もお写真楽しみにております。頑張ってくださいね。
Posted by ふーちゃん at 2007年04月14日 17:33
素敵ですねぇ〜
お花も沢山あって、いいですね・・・
でも、できれば私達からの記念品でもある例の物を飾っていただければ・・・
それは無理ですかね・・・^^(笑)
Posted by おかあさん at 2007年04月14日 21:46
1週間、長いようで短く、実診療時間は短い(患者さんの人数が少ないですから)ようでも、かなり疲れました。
1週間の感慨と、次の写真をアップしますね。

おかあさん達から頂いた贈り物、クリニックに飾るのは...。飾っても意味が分からない...。
Posted by 桜井明弘 at 2007年04月14日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

内装紹介 ~エントランス~
Excerpt: 内装紹介の第2回目です。 最初はメディカルモール・たまプラーザの入り口をくぐり、2Fに上がったフロアにある、「産婦人科クリニックさくら」のエントランスから、クリニック内を見たところです。待合いのスペ..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら http://www.cl-sacra.com/
Tracked: 2007-04-15 01:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。