2013年04月10日

産婦人科クリニック さくらは開業6周年を迎えました。

本日、奇しくも子宮の日、4月9日は産婦人科クリニック さくらの開設記念日です。

2007年に横浜市青葉区たまプラーザの地に、メディカルモールたまプラーザがオープンし、当院もその中の一施設として開業致しました。

毎日の外来診療に追われると、あっという間の6年間でした。小学校や医学部の学生生活と同じ期間、頑張ってきたと思うと感慨深いです。

この間女性のQOL向上のため、日々の外来診療に邁進する一方で、映画の医療監修をやったり、メディカルモールたまプラーザ健康講座を、他の先生方と行ったりと、充実した毎日を送っております。

昨年、5周年を迎えたときからは、「子宮美人化計画」と題したキャンペーンを打ち、さらに女性のQOL向上のためとなる
・子宮頸がんワクチンと子宮頸がん検診の推進
・OC(低用量ピル)の普及
・生殖医療(不妊治療)の充実
を3つの柱とし、これから妊娠を迎える世代の健康増進を一つの目標としてきました。

また今年からは「子宮美人化計画2013」として、妊娠前のトータルチェックを行っております。

これらのキャンペーンに限らず、様々な講演活動など、我々の理念に矛盾しないご依頼は基本的に全てお受けし、自院の患者さん以外の方たちにも聴いて頂きたい内容をお話ししてきました。

現在は、これも自院の患者さん以外の方たちに見て頂きたく、ホームページの改訂作業を進めております。

また今年は女性の健康増進に役立つ書籍の執筆を準備しています。

不妊診療ではカウンセリングの準備も行っています。

と、忙しいながらも仕事は楽しく、明るくやっていこうと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

ご意見やお叱りも随時承っております。忌憚ないご意見をお寄せ下さい。


開業6周年を迎えた今日、院長は非常勤の勤務先の病院で、とても奇遇であり、感慨深い出来事がありました。

私に不妊治療や腹腔鏡下手術など、専門とする婦人科診療、技術を教えて下さった、亡き恩師のお嬢様に出会えたことです。
彼女は今年医師国家試験に合格し、晴れて医師の道を歩み始めたばかり。

今日の腹腔鏡下手術では、その先生が私の執刀する手術に参加したのです。

思えばこの手術は先生の亡くなったお父様が、一から教えて下さったもので、そこに恩師が大切に育まれたお嬢様が参加した、恩師が教えてくれたものを、お嬢様にわずかでも伝えていけるのが大変喜びに感じました。

記念日である今日、そんな出来事があった巡り合いに感謝し、明日からの診療をもう一度見つめ返す良い機会となったのです。

では、7年目の産婦人科クリニック さくらを、ご期待頂き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 桜井明弘 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 設立の理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開業6周年おめでとうございます。
出来立てピカピカのクリニックに初めてお邪魔してから、もう6年も経ったのですね。
6年って、あっという間のようで本当に色々な事が変わるのに充分な時間ですね。
でも桜井先生の前向きさと患者さんに対する真摯な姿勢は相変わらずで、私も頑張らないと!と元気付けられます。
これからもお身体大事に素敵なクリニックさくらを作って行って下さい!!!
陰ながら応援しています。
Posted by Nとも at 2013年04月10日 18:59
Nともさん、ありがとうございます。

思えば様々なことが、それぞれの患者さんとありました。

まだまだ頑張ってらっしゃる方や、受け入れて違うそれまでと違う人生を歩む決心をつけた方、それぞれ違うけれども、サポートし続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!
Posted by 桜井明弘 at 2013年04月21日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック