2013年02月18日

TV朝日の「スーパーJチャンネル」の風疹感染に関する放送は、明日2月19日(火)の放映となりました。

昨日の記事ですが、番組の都合で一日順延されました。


風疹感染の流行とともに、妊婦さんが感染し、赤ちゃんの先天性風疹症候群が急増しています。

我々産婦人科医は注意喚起を促すとともに、風疹ワクチンの接種や風疹抗体検査を行うことを懸命に訴えています。

この度、TV朝日の「スーパーJチャンネル」で、この風疹感染を取り上げて頂き、当院も取材に協力しました。

土曜日の混雑する外来診療の中、来院された患者さんにはご迷惑をおかけしました。

院長のインタビューも含め、明日2月19日(火)、番組で放送されます。

時間は17時頃からだそうです。是非ともご覧下さい。

そして、一人でも多くの、妊娠を考えている方たちに、風疹ワクチンの接種、または風疹抗体の検査をお受け頂くことを、また奥様が妊娠を考えているご主人たちに、改めてお伝え致します。

このブログの風疹関連記事は、
採卵前検査 〜高度生殖医療の実際〜
妊娠前のトータルチェック 〜子宮美人化計画 2013〜
【緊急告知】風疹(三日ばしか)の流行が持続しています。 〜これから妊娠を考える方たちに、風疹、麻疹抗体検査、ワクチン接種のお勧め〜
2、3月の診療予定


番組をご覧になった皆さん、申し訳ありませんでした。明日、またよろしくお願いします。


posted by 桜井明弘 at 20:43| Comment(6) | TrackBack(0) | さくらの社会貢献活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
番組ではこれからの季節の流行の懸念、が私のインタビューでは取り上げられていましたが、本当にワクチンの接種か、抗体検査をお受け頂きたいと思います。
Posted by 桜井明弘 at 2013年02月19日 19:01
先生、番組見ました。

なかなか風疹のコーナーが来なかったので、また延期かな、と。。

でも本当に怖いんだな、と言うことがよく分かり、私も今不妊治療中ですが、抗体検査を受けようと思いました。

明日の診察の時に検査してもらえますか?
Posted by あずさ at 2013年02月20日 00:48
特集見ましたよ〜
月曜だと残業なので、見られないなぁと思っていたら、なんと延期!昨日も18時過ぎに帰って、すぐにテレビをつけたら、ちょうどやっていました。いずれ妊娠した時の為に、見ておきなさいってことなのかなと・・・
先生はあまりお変わりありませんでしたね。
Posted by 鈴亜 at 2013年02月20日 15:40
あずささん、私も延期か、と思って視ていました^^;

昨日の検査結果、抗体陰性でしたらワクチン接種をお勧めします。ワクチン接種した場合、2ヶ月間の避妊期間をおかなければなりませんが、妊娠したときの赤ちゃんへの影響を考えたら、ワクチンが先ですよね。

ワクチン接種後は、まだやっていない不妊検査を進めましょう。


鈴亜さん、ご無沙汰しています。

妊娠したときのために、と言うよりは、妊娠前に予防しておきましょう、と言うのが主旨です。

まだお受けになってらっしゃらなければ、妊娠を使用とする前にお受けになっておくべきだと思っています。
Posted by 桜井明弘 at 2013年02月21日 09:59
先生が外来で、妊娠してから罹るととっても大変なんだよ、とおっしゃっていましたよね。

今日、母からニュースで見た、と検査を受けるように言われちゃいました。

いろいろと調べて、まだ妊娠していませんが、おなかの赤ちゃんに異常を起こすかも知れないから、検査やワクチンを受けなければならないと改めて自覚できました。

先生、教えて下さってありがとうございます。

今度受診するときに相談させて下さい。
Posted by ももこ at 2013年03月14日 01:38
ももこさん、こんばんは。

不妊治療を行っている方など、すぐに妊娠したい方は抗体検査を行って、ワクチンの必要性を検査しましょう。

2ヶ月、妊娠を待てる場合はワクチンの接種をお勧めします。

また外来で相談致しましょうね。
Posted by 桜井明弘 at 2013年03月20日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。