風疹感染の流行とともに、妊婦さんが感染し、赤ちゃんの先天性風疹症候群が急増しています。
我々産婦人科医は注意喚起を促すとともに、風疹ワクチンの接種や風疹抗体検査を行うことを懸命に訴えています。
この度、TV朝日の「スーパーJチャンネル」で、この風疹感染を取り上げて頂き、当院も取材に協力しました。
土曜日の混雑する外来診療の中、来院された患者さんにはご迷惑をおかけしました。
院長のインタビューも含め、明日2月19日(火)、番組で放送されます。
時間は17時頃からだそうです。是非ともご覧下さい。
そして、一人でも多くの、妊娠を考えている方たちに、風疹ワクチンの接種、または風疹抗体の検査をお受け頂くことを、また奥様が妊娠を考えているご主人たちに、改めてお伝え致します。
このブログの風疹関連記事は、
・採卵前検査 〜高度生殖医療の実際〜
・妊娠前のトータルチェック 〜子宮美人化計画 2013〜
・【緊急告知】風疹(三日ばしか)の流行が持続しています。 〜これから妊娠を考える方たちに、風疹、麻疹抗体検査、ワクチン接種のお勧め〜
・2、3月の診療予定
番組をご覧になった皆さん、申し訳ありませんでした。明日、またよろしくお願いします。
なかなか風疹のコーナーが来なかったので、また延期かな、と。。
でも本当に怖いんだな、と言うことがよく分かり、私も今不妊治療中ですが、抗体検査を受けようと思いました。
明日の診察の時に検査してもらえますか?
月曜だと残業なので、見られないなぁと思っていたら、なんと延期!昨日も18時過ぎに帰って、すぐにテレビをつけたら、ちょうどやっていました。いずれ妊娠した時の為に、見ておきなさいってことなのかなと・・・
先生はあまりお変わりありませんでしたね。
昨日の検査結果、抗体陰性でしたらワクチン接種をお勧めします。ワクチン接種した場合、2ヶ月間の避妊期間をおかなければなりませんが、妊娠したときの赤ちゃんへの影響を考えたら、ワクチンが先ですよね。
ワクチン接種後は、まだやっていない不妊検査を進めましょう。
鈴亜さん、ご無沙汰しています。
妊娠したときのために、と言うよりは、妊娠前に予防しておきましょう、と言うのが主旨です。
まだお受けになってらっしゃらなければ、妊娠を使用とする前にお受けになっておくべきだと思っています。
今日、母からニュースで見た、と検査を受けるように言われちゃいました。
いろいろと調べて、まだ妊娠していませんが、おなかの赤ちゃんに異常を起こすかも知れないから、検査やワクチンを受けなければならないと改めて自覚できました。
先生、教えて下さってありがとうございます。
今度受診するときに相談させて下さい。
不妊治療を行っている方など、すぐに妊娠したい方は抗体検査を行って、ワクチンの必要性を検査しましょう。
2ヶ月、妊娠を待てる場合はワクチンの接種をお勧めします。
また外来で相談致しましょうね。