日付は変わりましたが、水曜日の午前・午後外来をもって、私の賛育会病院での外来診療を終えました。とは言っても、常勤として、です。
1月からは、火曜日午後と、不規則ながらも水曜日午後の外来を担当します。
既に3月まで設定した予約枠は全て埋まってしまい、新たに予約を希望される方に、どこか外来診療が出来る日程がないか、調整しています。
賛育会の外来、着任するまで想像していた以上に、多くの患者さんが訪れる外来でした。それだけ、この病院の産婦人科のニーズが高いんだな、とみを引き締める思いで、外来に臨んでいました。
一番遅くまで診療にかかったのは、20時近く、一番お待たせしてしまったのは、受付から診療まで8時間、という自慢できない記録があります。
それでも待って、私の診療を受けて下さった多くの患者さんに、お詫びの思いと感謝の気持ちを表したいと思います。
着任するまで、大学病院でも外来を担当させて頂きましたが、患者さんと接する濃度が違いました。
賛育会病院では、基本的に担当医制であり、担当医である以上、自分の患者さんの診療・治療に責任を持たなければなりません。この責任とは、診療にあたる以上、当たり前に生じるものですが、ここでは、そのレベルが異なるのです。
そして、沢山の患者さんから、多くのことを学ばせて頂きました。
一つ一つ、今後も診療に活かせるよう、大切にして行きたいと思います。
皆さん、有り難う御座いました。
受付から診察まで8時間ですか!?凄いですね。
それでも待っててくれるというのは、いかに先生を信頼してるかと言うことですよね。
常勤終了と言うことで、院内で先生をお見かけすることもなくなってしまうのは
とても残念ですが、またお世話になることも
あるかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。
私は櫻井先生に手術をしてもらい
約3年半が経ちました。
日々、元気で過ごせるのも先生おかげだと
身にしみて感じております。
本当にありがとうございました。
これまでの豊富なご経験を生かされ、
今後のご繁栄を心よりお祈りいたします!!
先生はいつも「お待たせしてすみません。」と仰りますが、先生がそんなに恐縮される必要はないと思います。
症状をうまく説明できなかったり、疑問点を簡潔に質問できなかったりと、時間がかかるのは、むしろ私を含めた患者の原因によるところが大きいのではないかと思います。
患者学、と言うのでしょうか、先生の負担を少しでも少なく出来るように、そして自分のためにも、自分の体の声に耳を澄まし、患者なりにこれからも病気や体に対する知識を深めていこうと思います。
本当に有難うございました。
私は先生がヒゲをはやしてらっしゃる時からお世話になってました。ある時スッキリ剃ってしまわれて、見慣れるまで時間かかりましたが・・・
何より主治医制で長く桜井先生に診ていただけて感謝しています。
前の病院では予約制ではなかったため、行くたんびに先生が代わったりしていたため、なかなか馴染めないし、前の症状とか余り把握してくれているんだろうか、など心配でしたので。
てっきり水曜の診察で最後の勤務かと思いきや、まだ当直があるんですか〜
本当に最後の最後まで気が抜けなく大変なんですね。 緊急手術ないと良いですね。 お正月はゆっくりやすんで下さい。有難うございました。
桜井先生はいい先生だと思います。
新しい病院でも先生らしさを忘れずに頑張ってくださいね!!!
またどこかでお会いできたらいいなぁ♪
そう考えると、賛育会での外来、あ、お昼は5年間で多分10回も食べていないと思いますが、充実したものだったなあ、と実感しています。
これから開業すると、外来診療が主になります。改めて、皆さんに真摯に向き合っていきたいと思います。