2014年09月25日

「排卵に関するいくつかの誤解」シリーズ 〜トップコンテンツ〜

排卵に関して、「排卵期出血」を加えます。

「排卵」

女性の中でもよく理解されていない方や、男性にはとてもわかりにくい現象かも知れません。

子宮美人化計画のHPで解説しています。

このブログでは、「排卵」に関するよくある誤解を解説しています。

基礎体温
排卵痛
子宮頚管粘液(おりもの)
排卵検査薬
「毎月右左、交代で排卵しますよね?」
排卵期出血

皆さんのご意見、いただけたらうれしいです。関連したご質問もお待ちしています。

初出:2010年6月6日
加筆:2014年9月25、30日


posted by 桜井明弘 at 19:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 産婦人科一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
質問内容が記事と異なっているかもしれませんがよろしくお願い致します。
今回初めて人工授精を考えているのですが、人工授精を行う日とは排卵日当日なのでしょうか?それとも排卵日前日に行うのでしょうか?今月排卵日が日曜日に重なってしまう可能性が高いためどちらに行うものか知りたくご質問させていただきました。またもし当日がベストな場合、やはり前日に行うと妊娠の可能性は低くなるのでしょうか?よろしくお願い致します。
Posted by S.A at 2010年06月06日 23:56
人工授精やタイミング法で性交渉を持つ日は、排卵日がもっとも適していると思います。
しかしながら、ご質問のように休診日に当たってしまう場合は翌日に行っています。

これは診察室では説明していますが、排卵当日と翌日で、人工授精の妊娠率に差がない、というデータに基づいたものです。このデータは、私が順天堂大学に在籍していたときにみんなでまとめたものです。よって当院では上のような方針で行っています。
Posted by 桜井明弘 at 2010年06月06日 23:57
いつもお世話になっております。
「次回は生理開始後14日目に来院し排卵しているかの血液検査をする」とのことでしたが、祭日に当たります。13日目(夕方来院可能)、15日目でもよろしいのでしょうか?それとも、翌月まで見合わせたほうが宜しいのでしょうか?
Posted by Sanae at 2010年06月06日 23:57
Sanaeさん、排卵予定日が当院の休診日であったり、ご都合が悪いときには、前倒ししていらしていただいています。排卵が終わってしまうとせっかくのタイミングを逃してしまうからです。

ですから13日目にいらしてください。
Posted by 桜井明弘 at 2010年06月06日 23:58
桜井先生こんばんは。

できれば教えてください。
私はいつも、月経開始から12目くらいにエコーで診ていただいて、卵胞は20mm 程度に落ち着いていました。

今月は年始のお休みのため、月経開始から15日目に当たる今日に受診しました。
排卵後かもしれないと思ったら、とんでもなかったです(>_<)卵胞は15mmもなくて、次回はクロミッド増量と言われてしまいました。でも頚管粘液は排卵期に近い状態と言われました。例えば、クロミッドで卵胞が二個育って、一個だけ排卵している可能性はないのかと思ってしまいました。頚管粘液は昨日がピークで排卵痛もあったからです。

でも産婦人科の先生に、排卵はこれから、と言われたら反論するのも失礼ですのでモヤモヤしたまま帰宅しました。

私はエコーを見せてもらってもよくわからないのですが、複数の卵胞から一つ排卵した場合、画像から排卵したとわかるものなのでしょうか?
Posted by R.T at 2010年06月06日 23:58
R.Tさん、クロミッドなどで、複数の卵胞が発育しますが、全て排卵するとは限りませんね。ですから当日は排卵後であった可能性もあります。

ただ、排卵後の卵胞は、典型的にわかる場合と、どんなによく見ても分からないこともあります。当日のホルモン検査など、行われていれば、はっきり分かります。
Posted by 桜井明弘 at 2010年06月06日 23:59
こんばんは。質問があるのですが、卵子は排卵後6時間しか受精能力が無い、と、ネットの掲示板や、本でみました。
これは本当なのでしょうか。排卵後にタイミングを持っても無意味なのでしょうか?

あと、男性が射精後、何時間くらいで卵子にたどりつくのでしょうか?

よろしくおねがいします。
Posted by もも at 2010年06月06日 23:59
ももさん、回答が遅くなり、大変申し訳ありません。原因は分からないのですが、これまで何度も回答を送ったのですが、エラーになってしまい、再度新しい記事にアップしていたためです。
Posted by 桜井明弘 at 2010年06月07日 00:40
ももさん、ごめんなさい。やはり回答ができません。HPのお問い合わせフォームから再度お送りいただけますか?
Posted by 桜井明弘 at 2010年06月07日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。