2009年08月09日

2009年衆議院議員総選挙 マニフェスト医療 〜社民党〜

今日の読売新聞朝刊に、マニフェスト点検「医療」が載っています。
YOMIURI ONLINEに概要が載っていますので、あわせてご覧ください。

2009年衆議院議員総選挙、マニフェスト医療。
公明党民主党に続いて、本日アップするのは、7月16日に、「第一次案」、として発表された社民党のマニフェストです。

「生活再建」10の約束、と題し、公約詳細を紹介しています。
医療関連の公約は、以下の再建2、3に掲げられています。

再建2 いのち  セーフティネットを充実
1.「後期高齢者医療制度」を廃止します。国民皆保険制度を守ります。
2.医師の数を増やし、地域に必要な総合医を育てます。看護師、福祉や介護職員の増員、待遇の改善を行います。

後期高齢者医療制度については、与野党から、廃止、または見直し論が挙げられています。

医師数増員も民主党が謳っていますが、社民党では具対数を示していないものの、日本の医療ではあまりなじみがなく、欧米の医療で見られる「総合医」育成を掲げました。
日本の医療現場でどう受け入れられるか、注目です。

再建3 子ども・若者・女性  人生まるごと応援
1.中学校卒業まで、子どもの医療費を無料にします。
8.妊婦健診や出産に健康保険を適用し、自己負担分を無料にします。助産師の力を活用し、地域で安心して出産できる施設を増やします。病院との連携、救急搬送システムの整備と連携を強化します。


中学生までの医療費無料化は、地方選挙では良く見られますが、国政選挙ではあまり見られることがなかったと思います。

妊婦検診、出産に健康保険を適用、も斬新です。現在の医療では、健康保険の適用は病気に限られており、妊娠、出産や検診、予防接種などは、適用外です。
実現されれば、現状の医療界を大きく変える福祉となります。


社民党は、あくまでも「第一次案」とし、本格的なマニフェストは選挙公示後、としていますが、全体的には、公明党や民主党と比べて、まだまだ詳しい公約を述べていない、また、各「再建」の内容を読んでも、箇条書きの域を脱していないと思いました。

公明党、民主党と同様、不妊治療について触れられていないことは残念です。特定不妊治療費助成が開始されていますが、まだまだ費用面や精神面のサポートが必要です。不妊治療の敷居が低くなり、成績が向上すれば少子化対策にもつながるものと思います。不妊患者さんに対するサポートと不妊治療研究に対して言及してほしかったです。


「ボートマッチ」、やってみましたか? 読売新聞の読売オンラインの中に「日本版ボートマッチ」があります。
さまざまな政策についての自分の考えを簡単に選択していくと、自分と政党の考え方の近い、遠いが分かります。若い人も選挙に関心があるものの、マニフェストを読まない、と報じられました。私のブログもマニフェストに興味を抱いていただくための一助となれば、と願っていますが、マニフェストを読まない、ひいては「どこに投票していいのか分からない」というにお勧めです。
数分で終わりますので、是非試してみてください。

2009年衆議院議員選挙 マニフェスト医療
公明党
民主党

画像 2068.jpg

沖縄の海ですが、1月の撮影です。


さくらトリートメントの夏期休業、
・8月11日(火)
・8月12日(水)
です。


さくらトリートメントで行う、「セルフリフレクソロジー教室のお知らせ」、皆さんのご参加をお待ちしています。


posted by 桜井明弘 at 22:49| Comment(2) | TrackBack(3) | 産婦人科医の医療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブログで初めて社民党のマニュフェストを知りました。というより、新聞に載っても無視してきました。
「後期」廃止はともかく、「総合医」養成と
助産師の活用は評価します。
このブログを見る限り財源など方法論がわからないのはミニ野党の限界でしょう(他の党派も似たり寄ったりですが)。
Posted by 尾崎 雄 at 2009年08月11日 09:33
尾崎さん、ご無沙汰失礼しております。
書き込みありがとうございました。

キャスティングボードを握る社民党、連立政権の一翼を担うようになったら、公約実現がかなうでしょうか。

私もすべてのマニフェストにつき、コメントできるような政治通では決してありませんが、医療に関連した部分は、自分の専門範囲で皆さんに考えていただきたく、情報発信を続けて生きたいと思います。
Posted by 桜井明弘 at 2009年08月14日 08:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2009年衆議院議員総選挙 マニフェスト医療 〜民主党〜
Excerpt: 自民党が「責任政党」を謳い、8月中旬予定であったマニフェスト公表を、流石に各党出揃っていることに焦りを感じたのか、7月下旬に発表、本日国民新党もマニフェストを発表し、これで各党のマニフェストが出揃いま..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら
Tracked: 2009-08-09 22:58

2009年衆議院議員総選挙 マニフェスト医療 〜公明党〜
Excerpt: 衆議院解散、総選挙に伴い、各党がマニフェストを公表しつつあります。 2007年の参院選の際にも民主党、公明党のマニフェストの中、医療関係の公約についてコメントしました。 若年層の選挙離れ、政治無関心..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら
Tracked: 2009-08-09 22:59

架空の数字で経済を成長させる方法/自民党マニフェスト
Excerpt: 自民党マニフェストに盛りこまれた経済成長の数字に根拠がないことが明らかになりました。 経済産業省の役人のいい加減な仕事を引き写していたのだ。麻生首相は役人を使いこなすのが政治家と述べますが、自分たち..
Weblog: ドン・キホーテの館
Tracked: 2009-08-11 16:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。