2009年05月27日

妊婦・授乳婦さんへの新型インフルエンザの対応

新型インフルエンザは弱毒性であったことが何より幸いでしたが、人類が感染したことのない未知のウィルス、のはずが、65歳以上は感染が少ない、国内の感染対策が万全とは言えないのにもかかわらず、感染が拡大しない、など、いい方向で予想外の状況が続いています。

しかし、自らの健康を保つのはもちろんですが、妊娠されている方、赤ちゃんを育てている方にとっては、私たちはどうなんだろう、子供にとっては? と、疑問が多いと思います。

その点を、日本産科婦人科学会のHPQ&A方式で答えていますので、参考になさってください。


まとめれば、予防が第一。人ごみを避ける、マスク着用、手洗い・うがいの励行に尽きます。妊婦さんでも一般の方も同じです。

posted by 桜井明弘 at 19:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 医療一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。お元気ですか。 新型インフルエンザは最近下火になってきたのでしょうか? 弱毒性でほんとうに良かったなと思いますが、今年の冬はどうなるんだろうと不安に思う今日この頃です。
実はちょっとご相談があるんですが、息子の通っている幼稚園で、、りんご病が流行ってきました。現在まだ感染者は二人でインフルエンザ程の感染力はなさそうなんですが、友人の妊婦さんが感染しないかとても心配しています。妊婦さんの娘さんが、感染した子と接していたそうで・・・
妊婦さんが感染すると胎児にもかなり影響がでると聞いたので私もとても心配です。
もし感染してしまったら薬もなさそうだし、どのように対処すれば良いのでしょう? 
お忙しいところすみません。
Posted by ニヘイ at 2009年06月03日 22:32
ニヘイさん、お久しぶりです、こんばんは。

リンゴ病、確かに妊婦さんにとって、胎児水腫を起こす危険性があり、心配ですね。

その方がこれまでリンゴ病にかかっていないか、血液検査で診ることができます。ご心配でしたら産科で相談されることをお勧めします。運悪くかかってしまった場合、確かに治療法はなく、赤ちゃんへの影響がないか、注意深く診ていただく必要があると思います。
Posted by 桜井明弘 at 2009年06月08日 23:56
お返事ありがとうございました。 あれから幼稚園の方では感染が広まってなさそうです
血液検査でわかるということなので、今週中には妊婦健診に行くみたいなのでそのことを提案してみます。
Posted by ニヘイ at 2009年06月09日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック