2008年10月14日

卵巣出血

コメントを書いていただいた、「卵巣出血」について書きます。

卵巣出血は、その名の通り、卵巣から出血をする病態で、月経期の中で排卵後、すなわち「黄体期」に出血することが圧倒的に多く、「黄体出血」とも呼ばれます。しかし黄体期のみに起こるわけではなく、排卵期、卵胞期の順で、月経周期のどの時期でも起こりえます。

排卵した卵胞は、「黄体」化しますが、黄体の形はさまざまで、内部に出血を含んだ「黄体血腫」となることもあります。それは時に8cmくらいに腫大することもあり、それだけで痛みを起こすことがあります。

卵巣出血となるのは、主に性交後が多く、性交の刺激により黄体から出血を来たします。お腹の中にある臓器、卵巣からの出血は、出血している血管を抑えられることが無いため、出血が持続します。
お腹の中にたまった出血は、腹膜を刺激し、このため腹痛の原因となります。

痛みの程度はさまざまですが、救急車で受診するほど痛みが強いことがあります。ほとんどが安静を保つことで止血にいたり、出血が増えないことが確認されれば安心ですが、時々その出血が止まらないため、緊急手術で出血点を止めなければならなかったり、止まりにくくなっていると卵巣摘出の可能性もあります。また出血量によっては輸血をしなければなりません。

時々卵巣出血を繰り返す方があり、その場合には血液の凝固機能を調べ、出血傾向が無いか確認します。

予防法はこれといってなく、黄体期に性交渉を避けることがもっとも頻度を減らすことができますが、おそらくこの時期の性交渉のうち、卵巣出血となってしまう場合はごくわずかで、また黄体期以外、さらに性交渉が無くても起こることがあるため、有効な手立ては無い、と言えます。

いずれにしても、おかしいな、と思ったら、早いうちに受診することをお勧めします。


この記事の掲載に伴い、子宮内膜症のコンテンツトップにいただいたコメントを、勝手ながらこちらに移動させていただきます。コメントありがとうございます。


さくらトリートメントのブログで、好評の「第4回 なちゅらるHappy Life教室」のお知らせです。今回も定員到達必至ですので、お早めにどうぞ。


さくらスタッフブログ、アクセスが増え、シーサーブログで10000位以内をキープするようになって来ました。
9月に行われたアロマ教室、ナチュラルリキッドソープ作りについてのリポート」是非お読みください!
posted by 桜井明弘 at 23:51| Comment(56) | TrackBack(0) | 産婦人科一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

あたしは2週間前に、
SEX原因で卵巣出血と診断をうけました。

卵巣も腫れているとのことでした。

それから2週間後に・・・生理がきて
今日、再び病院に行ったのですが

まだ・・・卵巣の腫れが治ってないといわれ
SEXはしないほうがいいと
言われました。

やはり・・・SEXはさけたほうが
良いのでしょうか?

頻繁に経過観察をする必要は・・ないけど
心配されてるようなので、

次の生理が終わってからの
1ヵ月後にまた・・・見てみましょうと
言われました。

はじめてのことなので・・・
とても心配です。
Posted by けいこママ at 2008年10月15日 00:27
けいこママさん、はじめまして。
卵巣出血は、性交のみが原因ではありませんが、典型的には「黄体期(排卵後)」の「性交渉」の後に発症することがほとんどです。

排卵後に卵巣が「黄体」となり、出血しやすくなるため、性交渉による刺激で卵巣からおなかの中に出血する病態です。

生理が来ると黄体は消失し、出血しづらくなりますが、けいこママさんのように、生理が来てもまだ消えないこともよくあります。担当の先生のお話のように、性交渉は避けたほうが無難だと思います。
また消えなくても、次回の生理の後は、ほとんど消えるはずですが、やはりそれも確認をしたほうが安心だと思いますし、もしも他の病気であったら大変なので、月経後に再度診て頂いたほうがいいと思います。

またわからないことがありましたら、遠慮なく書き込んでください。、
Posted by 桜井明弘 at 2008年10月15日 00:28
ありがとうございます。初めてのことで聞いたことも無い病名だったので・・・

すごく心配になりました( ̄□ ̄;)ガーン

またなったら・・・と考えるとSEXするが怖いです。

卵巣出血を予防するには、ピルがいいと、いろいろ調べてたらあったのですが、

やはりいいのでしょうか??

子供も2人すでにいるので、妊娠はもう望んでないので、

次回主治医に相談しようかと思っています。

もともと排卵痛も感じており、またなったらどうしようという

不安がいっぱいです。

卵巣出血を予防することは「ピル」意外にあるのでしょうか??

またなる確立は?やはりあるのでしょか??
Posted by けいこママ at 2008年10月15日 00:29
けいこママさん、こんにちは。
ピル、効果あると思います。排卵痛もあるのでしたら、それに対する効果もあります。

排卵後に起こる可能性が高いため、排卵を抑制する、というのは理にかなっています。

卵巣出血を予防する、は、なかなか無いのです。繰り返しやすい人もいますので、詳細は新しくブログ記事にします。

書き込み有り難う御座いました。
Posted by 桜井明弘 at 2008年10月15日 00:29
卵巣出血治療中なんですけど…、
予定日に生理がこなくて、予定日から1週間後に検査薬で検査したら濃く陽性反応がきて。
検査結果はやはり確定なんでしょうか?
Posted by ユキ at 2008年12月04日 06:50
ユキさん、こんにちは。
卵巣出血とは別ですが、検査薬で陽性ですと、妊娠だと思います。
早いうちに産婦人科受診をされることをお勧めします。
Posted by 桜井明弘 at 2008年12月05日 16:45
重度の卵巣出血で入院していました。
子宮内の出血が吸収されたところまではよかったのですが、痛みが全然引かずに困っています。
癒着を疑ったほうがよろしいのでしょうか?
医者からは痛み止めのロキソニンと、漢方薬だけで様子を見ると言われています。
あまりの痛みにとても不安ですが、軽く考えられているようで、MRIもとっていただけません。
大丈夫なのでしょうか。
Posted by なみだ at 2009年08月11日 16:16
なみださん、こんばんは。
痛みと闘っているのに、治療が進まない、不安もあるでしょうね。

ただ、私がコメントするにはあまりにも情報が乏しく、コメントできません。

是非主治医の先生と、痛みについて、もっと話し合えたらいいと思うのですが。
Posted by 桜井明弘 at 2009年08月12日 02:00
返信ありがとうございます。詳細を書きます。
腹部激痛で救急車で運ばれたのち、血液検査で炎症反応がでなかったので、MRIと超音波で悪性の卵巣腫瘍破裂か、卵巣出血と診断され、セカンドオピニオンで卵巣出血疑いと診断され入院しました。
採血を続け、止血が確認できたので500〜1000mlの卵巣出血で、自然に体内で血液が吸収されるのを待ち、超音波で血液が吸収されたのを確認して退院しました。
その後も下腹部痛が全然引かず、3歩歩いてはうずくまる状態が続いています。
(ロキソニンで治まるような痛みではないのです)
MRIの画像から線筋症の初期を疑われたものの、血液は吸収されていて子宮も卵巣も超音波で問題がなく、腫瘍マーカーが基準値を少しだけ超えているだけで、その他の血液検査での異常は全く見られません。
卵巣出血後に、大腸だとか膀胱だとか、その他臓器との癒着のために、痛みが全く引かないなどということは考えられますか?
癒着した場合は、手術をしなければ痛みはずっと続くのでしょうか。
そのままにしておいている状態がとても不安で、内科を受診した方がよいのか迷っています。最初にかかった担当主治医の婦人科部長のところで経過観察をしているのですが、超音波で問題がないからMRIをとる必要がない、痛み止めと漢方薬で様子を見ると言っていて、万一他の原因であって手遅れ等なっても責任はとっていただけませんし、可能性だけでも知りたいのです。長文申し訳ありません。
Posted by なみだ at 2009年08月17日 16:43
なみださん、詳しく書いていただき、おおよその状況を把握できました。

お腹の中の出血、腹腔内出血、とても痛いものですね。このブログにも書いた、排卵痛でもその機序を書きましたが、その他、子宮外妊娠なども激痛を伴うことがあります。

卵巣出血も出血が止まらない、と判断されて初めて手術適応があり、こんなに痛いのなら手術された方がまし、とさえ思えるかも知れません。

過去には腹腔内出血が原因で、腹腔内の癒着が形成される、と良く言われたものですが、現在ではそれは疑問視されています。

今現在は、先生が仰るように、鎮痛剤、しかないかも知れません。ただ、もう少し効果が高いものを選んでもいいと思います。ロキソニンは効果発現が早いものの、効果持続が短いこともあり、胃などに問題がなければボルタレンなどもう少し強いものを処方していただけたらいいのですが。
Posted by 桜井明弘 at 2009年08月17日 21:12
とても心温まるご返信、救われます。本当にありがとうございます。
親身に打っていただけるだけで、不安が紛れます。
先ほどまで消化器内科で診察(といっても腹部エコーのみですが)を受けていました。
来週造影剤を入れてCTスキャンと、尿の細菌検査を行う予定です。
痛み止めはロキソニンが効いていないということで、ボルタレンを処方してもらいました。
過去に、腹腔内出血で癒着、と言われていたことを初めて知りました。素人ながら普通に考えたら吸収されなかった血液が固まって、神経にさわって痛いのでは・・と思っていました。
今日の消化器内科の先生は、癒着は開腹すると更に癒着するので、癒着が見つかっても手立てはない、とのことでした。どうしようもないのに、鎮痛剤を飲み続ける・・体への負担もとても心配です。

もう一つだけ質問させてください。
線筋症は、桂枝と当帰、どちらが効く、などありますか?どちらでも効果は同じですか?
昔卵巣のう腫と言われた時に当帰を飲んでいた頃のほうが効いた実感があり、桂枝を飲んで1ヶ月ですが(なんとなく感じるだけですが)効く気がしないので変えてもらおうかと思っています。
Posted by なみだ at 2009年08月18日 14:32
なみださん、こんばんは。

ボルタレン、効いていますか?

腺筋症に対する漢方療法ですが、以下の記事にも書いたのですが、どちらがいい、とまで言えるほど治療効果が高いものではありません。
http://cl-sacra.seesaa.net/article/93841599.html

通常、症状に対する治療効果を判定するのに1ヶ月を要しますが、病気に対する治療効果、とするとそれ以上、場合によっては年単位になると思います。
Posted by 桜井明弘 at 2009年08月18日 22:58
やはりそうですよね。
うつ病になりやすい方なので、ピルはとても不安で使いたくありません。(先生はとても勧めてきますが、周りでも副作用が辛くてやめた人が沢山いるので・・)
漢方を半年、年単位で考えて、飲み続けてみます。

ボルタレン、ロキソニンよりは効いている気がします。

ピルは飲んでみないとどのくらいきつく副作用が出るか分からないのが怖くて、手が出せません。
先生のお書きになられたその他記事を、しっかり読ませていただこうと思います。
Posted by なみだ at 2009年08月19日 10:02
はじめまして。
約3週間前に突如動けない程の激しい腹痛に襲われ、救急車で運ばれ緊急手術しました。
『卵巣出血』と診断されたのですが、私の場合病状が重く、1.5Lも出血していたそうです。
今海外に住んでいる為、詳しい内容を聞きたかったのですが、英語でうまく説明できないので、自分なりにネットで調べてみたら、ふつう卵巣出血はどれだけ多くても1Lと書いてありました。
今回痛いと感じてから、手術するまでに6時間程かかったので、それが原因で大量出血になってしまったんでしょうか?

また、卵巣出血は排卵時期による性交が原因で起こる事が多いとも書いてありましたが、
私の場合、手術から3日後予定通り生理になりました。きっちり1週間きました。なので、排卵が原因とは考えられません。先生からは、きっと2、3週間遅れるであろうと言われていたので、驚いています。これは問題ないでしょうか??

ふだん生理予定日の一週間程前から、胸が張ることはよくあるのですが、今回生理が終わってから少ししてから胸が張りだして、生理が終わって10日後の今は明日にでも生理がまたきそうな程張っています。基礎体温もこれがきっかけで計るようになったので、まだ10日分しかデータがありませんが、最初36.4℃だったのが、10日後は37.0℃まで上がっていました。こんなに短期間で体温が上がるものなんでしょうか?
卵巣出血が原因でホルモンバランスが崩れてしまうという可能性はあるのでしょうか?

たくさん質問させて頂きましたが、よろしくお願いいたします。




Posted by ぶぅ at 2009年08月25日 16:00
ぶぅさん、海外で医療機関を受診、手術を受けられたとのこと、さぞかしご心配だったことでしょうね。

さて、最初にぶぅさんにお断りしておきたいのは、入手されている医療情報はよくある、典型的な、ことで、人の身体に個人差や病気の違いがあるように、一概に言うことができません。
また、感じてらっしゃる症状や基礎体温情報だけでも説明するには情報が不足、また不確実です。

以上を踏まえて書かせていただきますが、出血量は1リットルより多くても少なくても卵巣出血、という病態が重要です。もちろん出血が少ない状態で発見され、治療を受けられたほうがいいに決まっていますね。

卵巣出血は排卵期ではなく、本文記事中にあるように、圧倒的に黄体期が多いです。しかしこれも要するに統計上の問題なので、起こってしまったことを振り返る材料にはなりません。排卵期にも十分出血は起こりえますし、今回の月経が本当の月経であれば、起こったのは黄体期ですね。

その後の身体症状と基礎体温ですが、これらに加えた超音波所見やホルモンデータがないと正直全く説明できないので正常か異常かも判断できません。ごめんなさい。

卵巣出血を機に1回の月経周期は乱れることがあるかもしれませんね。これは卵巣出血が原因ではなく、身体に対するストレスを受けた、ということが原因でしょう。
Posted by 桜井明弘 at 2009年08月25日 23:54
早急なご回答ありがとうございます!
今住んでいるのがヨーロッパで英語が母国語でないので、先生も私も慣れない英語でのやりとりになってしまうので、聞きたい事もちゃんと聞けなかったり、聞けたところで、先生が英語でうまく説明できなかったりと、術後自分の体が本当に問題ないのか、不安な点が多々ありました。

なので、ネットで調べては、それが自分に当てはまらなかったりするとすごく不安になってしまっていたんだと思います。

今回こちらのサイトに書き込みさせて頂いて本当によかったです!
先生にアドバイス頂いて、すごく楽になりました!きっと不安に思ってる事でストレスになっていつもと違う状態になっているのも原因ですね。

術後まだ、一か月も経ってませんし、様子見ておかしいようであれば、日本で診察したいと思います!
やはり日本人の先生からの親切なアドバイスはとても安心します!本当にありがとうございました!
Posted by ぶぅ at 2009年08月26日 16:17
桜井先生お久しぶりです。以前21歳での内膜症の疑いがあると診断され、相談させていただきましたあやです。
様子をみるということで、通院はしていませんでした。

今回また気になる事があり、先生に相談させていただきたく思いコメントしました。

最後に病院にいったのが2月です。初めて病院に行ったきっかけは、性交痛と不正出血が理由でした。頚癌検診もUでした。
だいたい生理に関係なく不正出血を以前からしていました。ここ数ヶ月カレンダーに記してみました。
毎月生理が終わって一週間たったあたりから、ちょうど一週間出血があり、そのあと一週間は出血なく生理が規則的にくるといった感じでした。

毎月同じ時期頃から出血し、だいたい同じくらいに止まります。しかし、今月は生理が終わって一週間後から出血がはじまり今回の生理まで少しですがダラダラ続きました。初めて2週間もつづき不安に思います…

病院に行こうと思っていたら、今回生理がきたので、また終わって行こうとおもいます。

このような不正出血でどのような可能性が考えられるのでしょうか?ちなみに基礎体温は基本低く、はかりかたも悪いのか全く2層になっていません

長々とすみません。お時間がある時ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします
Posted by あや at 2010年11月16日 17:49
はじめまして。
12月21日に卵巣出血と診断され、入院しました。30日に退院し、1月6日に内診検査したところ、卵巣が5.6cmまで肥大しており、内膜症の可能性もあると言われました。溜まっていた血液はかなり少なくなりましたが、卵巣肥大のほうが心配です。
今現在、少し気持ちの悪さが続いています。下っ腹に、張った感じはありませんが違和感はあります。卵巣がねじれる事もあると聞き、不安に思っています。事務仕事なので、会社には出勤しました。
32歳で、まだ結婚していません。将来が心配です。
Posted by ゆうこ at 2011年01月08日 12:50
ゆうこさん、はじめまして。確かに病気の診断は心配になりますね。

卵巣出血であれば、次に月経が来るころには、ほとんど改善しているはずです。月経が来ても消えない、であれば卵巣の内膜症、チョコレートのう胞の可能性も否定できません。チョコレートのう胞の初期は、排卵後の黄体や、卵巣出血にみえることがあります。

ただ、現状では何とも言い難いでしょうから、引き続き経過をみて診察をしてもらってください
Posted by 桜井明弘 at 2011年01月29日 22:23
6日から卵巣出血で入院して、点滴でひたすら、昨日まで安静で昨日、採血結果も卵巣も少しずつちっさくなってきてるということで、退院してきました。が、昨日からいつもより、一週間早い生理がきて、もの凄く生理痛が、三日目なんですが、ヒドく痛いです。
コレは、卵巣出血のせいですか⁇
Posted by ゆかり at 2011年04月12日 18:00
ゆかりさん、こんばんは。

卵巣出血の後の月経は、特に強い、と言う傾向はないと思います。早い生理、とのことですが、一度受診して診て頂いてはいかがでしょうか。
Posted by 桜井明弘 at 2011年04月12日 18:22
先月下腹部の激痛があり、受診したところ左の卵巣が出血している、出血性卵巣嚢腫だと言われました。
今回も先月と同じような痛みを感じ(先月程の激痛ではありませんでした)受診したところ右の卵巣が出血して腫れていると言われました。

そして、先月の生理は普通の生理が1週間続き、そのあとに茶色のものが少量ずつ1週間続きました。

そのことを伝えると無排卵の可能性が高いと言われました。

月経はほぼ定期でしたが半年に1回くらいの頻度で2週間ほど遅れることもありました。

出血に関しては、2度も続くのは、珍しいがたまたまではないかと言われました。

エコーでも前回腫れていた左の卵巣は綺麗に戻っていました。

痛みに対しては痛み止めを内服すればよいと言われましたが、無排卵については何も治療方は言われませんでした。

来月からは、排卵がきちんと起こるようになるのでしょうか。

また、卵巣出血の原因は性交渉がると記載されていましたが、私の場合は性交渉が原因で出血するのか、無排卵が原因で出血してしまっているのか可能性はどちらが高いのでしょうか。
Posted by 花子 at 2011年05月23日 19:04
花子さん、恐らく出血性卵巣嚢腫、卵巣が腫れている、のは上の記事にも書いた様に黄体血腫の状態で、卵巣出血とは異なります。

黄体血腫は排卵後に形成されるため、排卵は起こった状態だと思いますが。黄体血腫の痛みは性交渉が無くても起こり得ますが、性交渉の刺激でも痛みが生じたり、卵巣出血となる可能性もあります。

花子さんが書かれた内容と私の予測が異なりますが、詳しくは担当の先生に確認して下さい。
Posted by 桜井明弘 at 2011年05月24日 09:04
お返事ありがとうございます。

排卵は起こっているが卵巣の外に出てこれない状態であるということでしょうか。

今、主治医の先生の説明を思い出したら、卵巣の外側の膜を破って外に出てこれない状態だというようなことを言われました。生理が来るのは無排卵性月経だと言われました。

また、チョコレート嚢胞とは違うのでしょうか。このまま、出血を繰り返していくとチョコレート嚢胞になってしまうのでしょうか。

たくさん質問してしまいすみません。結婚したばかりで、妊娠も希望しているのですが、卵巣が出血、無排卵などの言葉を聞いて混乱しています。
Posted by 花子 at 2011年05月24日 11:20
排卵は起こっていて、卵子が外に出ていない、という問題では無いと思うのですが、担当の先生とご意見が異なるようなので、実際に担当された先生のご意見を伺って下さい。

チョコレートのう胞は全く異なる病気です。詳しくは該当する記事をお読みください。

何だかはっきりとしたお答えが出来ずごめんなさい。
私の立場もご理解いただけたら、と思います。診療にあたってらっしゃる先生のように、診察をしていないのでこれ以上のコメントができないのです。
Posted by 桜井明弘 at 2011年05月29日 21:27
はじめまして。お忙しい中大変恐縮なのですが、相談に乗っていただけますと幸いです。

3週間前に卵巣出血で入院をしました。3日間止血剤を点滴し、出血がおさまってきているということで退院をしました。
退院後は3日間ほど安静にし、動けるようになってきたので職場復帰をして、今に至ります。

ただ、今も子宮がズキズキ痛むことがあり、とても不安です。
受診中のお医者様にも相談したのですが、便秘なのではないかと言われ、それ以上は伺えませんでした。(でも便秘ではないんです。)私が不安で神経質になっているだけなのでしょうか。

また、先日、主人と性交渉を試みたのですが、鈍痛があり、まだできないようでした。子供がほしいので、いつから自分の身体が普通になるのかが不安です。もし、目安などがらあればお聞かせいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by 杏仁 at 2011年06月12日 10:52
はじめまして。
ご相談にのっていただきたく、すがるような思いで書いています。

6月11日、性交時に出血がありました。こうした性交時の出血ははじめてではなく、1年前に受診しましたが特に異常はなく「びらん」ということでした。ただ、今回の出血の量がおおかったことと翌日もほんの少しではありましたが下着に血液がついていたのです。
毎年、婦人科検診をしていますが、今年の3月には「卵巣脳腫の疑い」とのことでした。
「もしかしたら、排卵前だからかなぁくらいなので、来年も一応は超音波検査をうけてください」とのこと。

これは卵巣出血の可能性が高いのでしょうか?
きちんと受診すればハッキリすることですが、「性交時の出血」というところで、2度目の受診は少し気がひけてしまって。。。
申し訳ありません。
答えていただける範囲でお答えくださるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by いちご at 2011年06月19日 18:12
杏仁さん、こんばんは。回答が遅くなりましたが、月経が一度来れば、排卵後の卵巣出血、黄体出血はほとんど正常に回復します。
性交渉は担当の先生の許可をもらいましたか? もしかしたらまだ早かったかも知れません。
必ず良くなりますから、待っていて下さい。

いちごさん、卵巣出血は卵巣からお腹の中に出る出血なので、腟からは出てきません。
びらんも病気とは言えず、子宮頸がん検診で異常なければ、性交時の不正出血はびらんが原因です。
卵巣嚢腫とは結びつけないで下さい。卵巣について心配であれば、次の月経の後、超音波を診てもらって下さい。

くれぐれも子宮頸がん検診は受けていて下さいね。
Posted by 桜井明弘 at 2011年06月23日 22:05
初めてまして。
7月2日に卵巣出血で腹腔内出血が500〜1000ℓあり、安静が必要な為4日間入院しました。
退院の日に生理がきたんですが、普段はあまりない生理痛がないんですが痛み止めを飲まないと絶えられない痛みでした。
7月15日に診察に行き(茶色い生理がまだありました。普段は6日ぐらいで終わってます)出血も腫れもまだ少しあるけど大丈夫でしょう、次の生理がくればなくなるでしょうと言われました。
またその頃に診察に来て下さいと言われたんですが・・・
生理が終わってから、下腹部に痛みを感じたり、腰がだるかったり、気持ち悪かったり、3日前ぐらいからは椅子に座る時にお尻から子宮の方にズキンと痛みがあります。あと排尿痛やガスがたまったりすると痛みがあります。
次の生理が来る前に病院に行った方がいいんでしょうか?
卵巣出血が原因で、すぐに子宮内膜症やチョコレート嚢腫になったり他の臓器と癒着したりすることはありますか?
Posted by きよママ at 2011年07月31日 08:03
きよママさん、こんばんは。

卵巣出血があったばかりなので、いろいろといつもと違った症状があるかもしれませんが、先生の仰ったように、卵巣の腫れが引けば必ず元通りになります。

それが原因で内膜症、チョコレートのう胞の形成は起こりません。癒着も私は起こらないと思っています。
Posted by 桜井明弘 at 2011年07月31日 22:52
4歳の娘なのですが昨日、生理のような出血
がありました。
先週から痒がっていたりパンツに茶褐色の汚れがあり3日前に小児科で受診したのですが外傷などがないので様子をみましょうといわれました。
昨日は出血の量も多かったので救急で受診したところホルモンバランスのくずれと卵巣・子宮の腫瘍が考えられると言われました。
昨日した検査は尿・血液・ホルモン・超音波をしました。月曜日にMRTを撮る事になっていますが小さいのでこちらでは無理な場合もあると言われました・・・
婦人科系の病気なら桜井先生にお願いしたいのですが可能でしょうか?
Posted by のん at 2011年08月20日 16:47
のんさん、お子さんのことですから心配ですね。

卵巣出血のコメントではありませんが、該当する記事が無いのでこちらで回答させて頂きます。

出血の量にもよりますが、少量であればやはり様子を見ていいと思いますが、多いようであれば診て頂いた施設のように、検査が必要です。

当院でも初期対応は可能ですが、既に精密検査も行なわれているようなので、それらの結果がそろってから、セカンドオピニオンとして受診して頂ければコメントをすることが出来るかも知れません。

よく担当の先生と相談なさってください。
Posted by 桜井明弘 at 2011年08月21日 11:46
お返事ありがとうございます。
先日は私の筋腫の件もありがとうございました。明日の娘の検査結果が出次第お伺いしたいと思います。
明日の検査と先日の検査の結果はどこかの機関に送ってからになるとのことで2週間くらいかかるようです・・・
親子共々よろしくお願いします。
Posted by のん at 2011年08月21日 13:26
のんさん、お待ちしていますね。
Posted by 桜井明弘 at 2011年08月21日 17:47
今日、病院へ行ってきました。

娘の検査結果なのですが・・・
子宮が4センチあるとの事で思春期早期症と
言われました・・・
あと左卵巣腫脹と言われました。
いろいろ説明していただきました低身長・脳腫瘍・・・4歳児での思春期早期症は先生も初めてだそうです・・・

そんなに変った病気なのでしょうか?
Posted by のん at 2011年08月26日 18:29
確かに珍しいと思います。
大学病院など大きな施設での治療が適切かもしれませんね。よく話を聞いてあげて下さい。
Posted by 桜井明弘 at 2011年08月27日 01:33
ありがとうございました。

Posted by のん at 2011年08月27日 10:51
初めまして。
さっそく相談させてください。


6月25日に性交中に激しい腹痛で救急車で運ばれ、CTの結果卵巣出血と腹膜炎で入院となりました。
10日ほど入院しました。
治療法は止血止めと鎮痛剤のみでした。


退院してからもかなりの腹痛があり大便をする時は叫びながらするほどです。


退院して2ヶ月になりますがいまだに痛みがあります。
つい先日、性交を試みましたが、激痛で3日たった今でもお腹が痛いです。
主治医は癒着してるから痛いよ。 完治はしないと言われました。


今日からピル服用になりました。


妊娠すると痛みは和らぐし血の塊も柔らかくなると…


なにもせずに性交も出来ずこのままで大丈夫なのでしょうか?


不安です。
Posted by かおり at 2011年09月02日 11:59
こんばんは。
前回ご相談した娘の思春期早発症なのですが外部物質によるものではと言われました。
大豆やグミの過剰摂取やツバキ油などのシャンプーなどと言われました・・・
あまり思いあたるものはないのですがこの様なことで4歳の子供が生理になるのでしょうか・・・
Posted by のん at 2011年09月21日 20:18
かおりさん、大変な症状ですね。

癒着による痛み、鎮痛剤で治まらなければ、手術療法も選択の一つです。主治医の先生と良くご相談下さい。
Posted by 桜井明弘 at 2011年09月25日 00:14
私も相談させて下さい。

昨日、性交中に激しい腹痛と震えに襲われ(性器出血はなし)、救急車に運ばれてしまいました。

私は今、
出産から4ヶ月経過で、
第2子も希望のうえの性交を最近始めていた事、
便は毎日順調、
月経は始まっており、
5日後に生理予定日なこと
性病や他の病気も皆無であり、
通常分娩で妊娠40週に出産、
性交前の体調も問題なし
などです。

救急車で運ばれた時CTはとらずに、超音波検査、妊娠検査の尿検査、体温、脈拍、血液検査、性病検査などでした。
体温は37度1分と高め。(平熱は35度8分)
脈拍問題なし。妊娠検査は陰性。
超音波検査では卵巣が腫れていて、子宮内に水(血)が溜まっている。(朝には産婦人科でも再度超音波検査をしたが同じ結果)
その結果、黄体出血の疑いと診断。(後日検査結果をみて再診断予定)

状態は昨日午前3時頃性交中に下腹部に激痛と震えが始まり、10分後には更なる激痛と震え、起き上がることすら不可能なため救急車を呼びました。
午前9時頃には痛みも多少は和らいできたが、起き上がろうとしたり、歩こうとすれば激痛が走ります。
午後6時頃には痛み止めが効いてきているのもあって少し眠れ、起き上がったり、多少歩くのもできる程度の痛みにまでは回復。食欲もあり。

実際に診てもらっている訳ではありませんがやはり黄体出血の疑いが強いですか?
私は黄体出血というものを初めて聞いた事、
激痛や全身の震え、救急車などの初体験が重なり不安になっています。自宅へ帰って来ましたがどのように生活するのが望ましいですか?普通に家事炊事育児と動いて生活しても良いでしょうか?
また、黄体出血はどのように治療すれば良いのでしょうか?治りますか?
よろしくお願いいたします。
Posted by 森下 at 2012年01月12日 02:23
初めまして。44歳の主婦です。
繊筋症での多経血、激しい痛み、貧血で普段の生活もままならなくなり、1昨年4月に子宮全摘出と右卵巣摘出の手術を受けました。その秋の検診で残った左卵巣が腫れていると指摘をうけ、11月には激しい痛みに襲われ受診すると卵巣破裂との事。抗生剤と痛み止めで様子をみていましたがその後も卵巣は大きくなり続け、10センチまで成長。チョコレート嚢種です。摘出手術をすすめられ、4月に予定していましたがブスレキュアが効果を表し、手術1週間前には2センチまで小さくなり、現在もブスレを使いつつ、定期健診を受けていますが、5センチです。このまま様子をみつつ薬を続ける治療で良いのか、閉経まで続けて可能なのか、がんに転化しないのか等心配です。担当医は口数少なく質問にも丁寧に答えてくれないため不安で一杯です。先生どうか、アドバイスをお願いします。
Posted by ままぴょん at 2012年02月04日 15:42
森下さん、回答が大変遅くなり申し訳ありません。

今頃は既に元通りでしょうね。

書き込まれた情報からは、卵巣出血、黄体出血と思われますが、通常次の月経が来るころには良くなっていることが多いです。

いかがでしょうか。
Posted by 桜井明弘 at 2012年02月23日 01:21
初めまして。先日卵巣出血を起こし、開腹手術をしました。
なんだかいろいろ心配でネットを見ていて、ここにたどり着きました。ずいぶん前のブログなので見ていただけるかなと思いながら書き込んでいます。

私は性交渉後、子宮の奥が締め付けられすぎた痛みのような、骨がずれてしまったような痛みがよくあるんですが、いつもなら寝てしまえば治るような痛みなんですが、今回は立ち上がれず、息もできないような痛みに変わり、救急搬送され、出血性ショックで開腹手術となり、1リットルの出血があったそうで、右卵巣の一部を取りました。

それから1か月経ちますが、子宮が、卵巣辺り?がしくしくと痛みます。そして、手術をした右側だけでなく、左もよく痛みます。
術後1か月はこんなものでしょうか?
激痛はないものの、痛いなーと感じることは多々あります。
経過で診察は1度していただきましたが、右卵巣が腫れているが、次回の生理が来たら落ち着くだろうと言われ、生理を待っています。
痛みは、もう少し経過を見ましょうとのことですが、
この地味な痛みは、よくあるものなんでしょうか?
まだ1か月だと普通なんでしょうか?

Posted by なお at 2013年01月22日 17:57
なおさん、大変な思いをされましたね。

術後の状態ですが、卵巣出血の手術後に特有の症状とは言えないと思います。

徐々に症状が落ち着けば良いと思いますが、気になるようであれば再度受診されてはいかがでしょうか。
Posted by 桜井明弘 at 2013年01月22日 23:25
はじめまして。
私もネットで調べていたらここにたどりつきました。

9月12日にお腹の激痛で、産婦人科に行ったら 卵巣出血と診断されました。 点滴と薬で症状は改善されてきましたが生理がこなくて不安です。
私はいま24歳で2 年前に出産しました。 産後生理不順で、26〜35日周期です。 前回の生理は8月15日からでした。 たまたま健康管理のため先月から基礎体温を測っていました。 9月4に高温期?になり、9月9日からさらに 高温になりました。 基礎体温グラフとおりものがあったことから、排卵は9月3、4日らへんだと思います。 そうだとしたら今日で高温期19日目でまだ生理がありません。 高温期ってだいたい2週間くらいですよね? ? 卵巣出血を起こしたため高温期が長引いているのでしょうか??
避妊はほぼしていたし、妊娠はなさそうです。 卵巣出血のときにもエコーも採尿もしたけど妊娠とはいわれていません。3日前からたまにちくっとしたお腹の痛みとたまに吐き気が あります。 卵巣出血がまだよくなってないのでしょう か?? 連休なので病院もお休みなので不安です。 もしお時間ありましたら、先生ご回答よろしくおねがいします。
Posted by きーまま at 2013年09月22日 15:20
きーままさん、その後いかがでしょうか。

高温期が長引いているのは、卵巣出血は関係がありません。避妊されていたとのことですが、妊娠反応を見てみてはいかがでしょうか。

回答が遅くなり申し訳ありません。
Posted by 桜井明弘 at 2013年09月27日 12:10
生理がなかなか来ないので婦人科に行ったところ、4センチの"cyst"があると言われました。
感じとしては中は血液でしょうとのことでした。
生理が来始めているようなので、(エコーの診察機を入れると、わずかに茶色のオリモノがついてきました。)生理が来ればだんだん吸収されて行くので、この来つつある生理を入れて3回目の生理がきたら、もう一度来て下さいと言われました。
ところが、わずかなオリモノがあったっきり、生理は来ないのです。1月6日に来るべき生理が来なくて、1月14日に診察していただきました。今日は1月28日です。このまま生理が来ないまま様子を見ていてもよいものでしょうか、、?
生理が来ないのは、卵巣の血腫のためですか?
時々とても気持ち悪いですが、痛みはありません。

海外在住で不妊治療をしている病院で見てもらいましたが、その後電話で生理が来ないことを伝えたくても、お医者様と話すことが出来ません。国にある唯一の不妊治療病院で、家から300キロくらい離れています。未開の国なので近所の婦人科といっても、今ひとつ不安です。

昨年11月29日に体外受精を試みました。排卵誘発剤の影響などもあると思われますか?体外受精後もほぼきちんと2度の生理は来ました。
Posted by おくだ at 2014年01月28日 18:26
追記: 昨年11月29日に体外受精、、とありますが、10月29日の間違いでした。

よろしくお願いします。
Posted by おくだ at 2014年01月28日 23:00
おくださん、おはようございます。

卵巣出血と言うよりは黄体血腫でしょうか。排卵後の黄体に内出血した状態で、痛みが強くなければ病的な状態ではありません。指示通り診て頂くことが一番だと思いますが、月経を起こさなければなりませんから、基礎体温表を持参の上、診てもらって下さい。

海外で医療を受けるのは心配もあり大変ですね。
いい解決策があるといいですが。
Posted by 桜井明弘 at 2014年01月29日 08:26
すぐにお返事をありがとうございます。生理が来れば血液は吸収されるという理解でよいでしょうか、、。
今日電話口で叫んだ結果やっとお医者さんと話すことが出来ました。電話でprimolutというお薬を7日間処方されました。桜井先生の「病的な状態ではない」というのに一安心ですが、日本に帰りたくなりました。
Posted by おくだ at 2014年01月30日 08:00
月経が来ない、ので、通常最初に処方される黄体ホルモン製剤ですね。服用後数日で出血が見られるはずです。
Posted by 桜井明弘 at 2014年01月30日 09:00
初めまして。ネット検索していたら、ここに辿り着きました。
相談に親身に乗っておられるコメントを読ませていただき、私も先生にご相談させて頂きたく書き込んでおります。

去年の12月25日に性交渉があり、
その日の深夜に下腹部に激痛が走り
朝になると歩くのも辛かったので病院に行きました。

腹部エコー・CT・血液検査等をしていただき
左卵巣が5×4cmに腫れている状態で、卵巣出血との診断でした。
その後、12月28日に生理が来たので黄体期での卵巣出血だろうとの事でした。
(原因は恐らく性交渉との事)

1月9日にがん検診や、ばい菌(クラミジア?等の)の結果を聞きに行ったついでに超音波で内診して頂いたのですが
左卵巣の大きさはあまり変わっていませんでした。
1月9日の時点で痛みはほとんどなくなっており
左卵巣のあたりにほんの少しだけ違和感がある程度でした。

1ヶ月後もう1度みましょうとの事で昨日2月6日にみてもらったのですが、やはり大きさは変わっていないとの事でした。
月経は1月26日に開始して普段通り6日で終わりました。

次は2ヶ月後の4月にもう一度みてみましょうという事になったのですが
次に大きさが変わっていなければ手術だとか
MRIだとかいう事を先生に言われました。
卵巣出血だと、月経が来れば卵巣の腫れは引くとの事で、他の病気の可能性があるのかどうかとても不安です。

31歳ですがまだ未婚で、今後子供も欲しいと思っていますので
部位が卵巣なだけに、不安も大きいです。

血液検査は、腫瘍マーカーも含め全て基準地内、貧血もなく
子宮がん検診やばい菌の検査も異常なしでした。

考えられる他の病気は何でしょうか?
チョコレート嚢胞?かと思ったんですが、特に月経痛が酷いという事もないですし今は気になるような症状が全く何もない状態です。

お忙しい所恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

Posted by ののか at 2014年02月07日 19:30
追記です。
長々と申し訳ありません。

性交渉がおそらく原因であろうとの事でしたが、生活上注意することの中に性交渉を控えてくださいとの言葉はなく、激しい運動は避けて、後は普段通りの生活で大丈夫です。との指示でしたので
初めて病院にかかってから1週間はさすがに自己判断で性交渉は避けましたが、それ以降は痛みもまったくなかったので、普通にしております。

やはり、今からでもしばらくは避けた方が宜しいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Posted by ののか at 2014年02月07日 20:12
ののかさん、こんばんは。
恐らく卵巣チョコレート嚢胞ではないでしょうか。

卵巣出血が考えられた時期より十分期間も過ぎていますので、性交渉は避ける必要はないと思います。
Posted by 桜井明弘 at 2014年02月11日 20:03
桜井先生。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。
卵巣チョコレート嚢胞ですか。
90%が月経痛の酷さを訴えるとの事だったので、該当しないと思っていました。

排卵日前後に1日左卵巣がチクチクし、次の日は夕方から深夜まで肛門の奥が痛み、排便痛、排便後なのに便意があるような症状でした。

肛門の奥の痛みは、激痛が起こった時の前日の痛みと同じだったので次の日また歩けなくなるんではと不安でしたが、深夜には痛みはパッタリとなくなりました。

あと、色々悩みすぎなのか気分の浮き沈みが最近激しいです。

4月まで出来るだけ安静に、栄養のあるものを摂取し、気楽に過ごすようにします。

性交も特に問題無いと聞き、安心しました。
お忙しい中本当にありがとうございました。
Posted by ののか at 2014年02月12日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック