2008年07月18日

排卵障害 〜卵巣機能不全・排卵障害〜

卵巣機能不全について書いていますが、今日は卵巣機能不全の中でも「排卵障害」のラインナップをご紹介します。

「排卵障害」というと、排卵してないこと、と理解されやすいですが、我々の概念ではそれは狭義の排卵障害です。
広義の排卵障害には以下の病態が含まれています。
軽症の状態から並べると、

排卵遅延
LHサージ遅延
LUF(黄体化未破裂卵胞症候群)
LHサージ不全
無排卵(卵胞発育不全)

となります。
それぞれが「疾患名」として認知されているものではなく、あくまでもさまざまな排卵障害の病態を示した名称で、どの産婦人科の先生も同じ呼び方をしているわけではありませんのでご注意ください。

次回以降、これらの病態について書いていきます。


・関連記事修正
排卵障害・卵巣機能不全


・さくらトリートメントの竹本さんのブログで「月経期の過ごし方」が書かれています。


産婦人科クリニック さくら スタッフブログ、連載中です。
院長ブログを抜きました!」です。院長ブログを抜いたとは? シーサーブログ、ランキング10,000位までもうすぐ!


posted by 桜井明弘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(3) | 卵巣機能不全・排卵障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

排卵遅延 ~排卵障害~
Excerpt: 排卵障害の中でも最も軽症で、場合によっては異常ととらない、また妊娠も可能であることが多いのが、この「排卵遅延」の状態です。 正常月経周期が25-35日とすると、排卵日は10-20日目、ということにな..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら
Tracked: 2008-07-26 00:58

LHサージ遅延 ~排卵障害・卵巣機能不全~
Excerpt: 排卵が起こるきっかけは、卵巣に卵胞が発育し、下垂体からLHが多く分泌される状態、LHサージが起こることによります。LHの刺激で卵胞がつぶれ、卵子が卵胞から卵管内に取り込まれる、これが排卵です。 排卵..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら
Tracked: 2008-08-15 23:46

LUF(黄体化未破裂卵胞症候群)
Excerpt: 一時期、不妊原因のひとつとして、このLUFが非常に注目を集めていました。 LUF、Luteinized Unruptured follicle、日本語では黄体化未破裂卵胞症候群、頭文字から、「ルフ」と..
Weblog: 産婦人科クリニック さくら
Tracked: 2008-08-17 00:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。